2007年09月30日

どこをトリミングするというのでしょう?

こんにちは、マルチーズどうでしょうの『どなどな』です。

昨日、まるごーちゃんが2回目のトリミングに行ってきました。前回は毛玉除去の為に「おおよそ丸刈り」になってしまいましたが、1ヶ月経ってそれなりにフサフサしてきた今回はどうなったのでしょうか?


まるごーちゃん
マルゴー:「すっかり秋ですね」


・・・この妙にムチムチした長いのは何でしょう?


まるごーちゃん
マルゴー:「いかがでしょう?」


おー、さっぱり!!体の方はノータッチで、顔周りとポイントポイントだけカットして頂いたのですね。どおりで「お迎えに来て下さい」のご連絡を頂くのが早かったわけです。


まるごーちゃん
マルゴー:「また男顔になってませんか?」


うーん、男顔がどうこうより、今回は目の上の毛が眉毛のように見えるのが気になって。何だかシリアス顔になった気がします。


まるごーちゃん
マルゴー:「次回はもっとフサフサになりますよ」


そうですね、ようやく頭と体のバランスがとれましたので、注目は次回のトリミングでどうなるかですね。

それはそれで置いておいて、もうちょっとよく見せて下さいませ。


まるごーちゃん
マルゴー:「はーい」


ちゃんと耳の周りも短くして頂きましたので、これでma様の出番は無さそうですね。

今回、トリミングして頂いたショップを替えてみたのですがいかがでしたか?


まるごーちゃん
マルゴー:「満足でーす」


終了後の待ち時間も、そこそこ広いスペースで遊ばせて貰っていて、なかなか良かったようですね。お迎えに行った時、なかなか大人しくしてくれませんでしたが・・・。


まるごーちゃん
マルゴー:「最初、ma様が私を見て『あれ、このコだよね?』って仰いました」


仰ってましたね・・・。あまりにスッキリ真っ白になって、別犬のようですから無理もありません。


まるごーちゃん
マルゴー:「だから仕返しにトリマーさんの前で暴れちゃいました」


呼んでいるma様を避けて店内を逃げ回り、お店の窓に体当たりしたりして、トリマーさんに苦笑いされちゃいましたね・・・。頑張って、もっと信頼関係を築かないとですね。

それはそうと、明日からどなどなも出勤です。まるごーちゃんはお留守番頑張って下さいね。ちゃんとぶたみみも置いていきますので。


まるごーちゃん
マルゴー:「ふわぁ?い」


複雑な表情でのお返事、ありがとうございました。トイレシート代くらいは稼いでくるからね?。


---
犬ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
posted by ma&どなどな at 16:03| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

足裏セルフカットと水洗いどちらがいいですか?

こんばんは、マルチーズどうでしょうの『どなどな』です。

今週末の土曜日、まるごーちゃんはトリミングに行く予定です。体はまだまだ伸ばしている途中ですが、顔周りとポイントポイントでカットしたい箇所があるので、予約をとりました。

がしかし、せっかくプロに頼もうとしているのに、お仕事が忙しいにも関わらず、美容師の娘がその遺伝子を揺さぶられたらしく、こんなことを仰いました。

ma様:「足の肉球周りの毛が伸びて汚いね?。私、切ろっか?」


どれどれ、拝見させて頂きましょう。


まるごーちゃん
マルゴー:「キレイですよ」


画像ではよく分かりませんが、確かに汚れてますね。お散歩の後はわんこ用ウェッティーで拭いているのですが、毛が伸びて汚れが目立つようになってしまいましたね。衛生面だけではなく、屋内での運動時にも滑り易くなってしまうので、切るに越したことはありません。

どな:「確かにそうだね。でも、週末にはトリミングだよ?」

ma様:「だよね。あ?、でも気になるな?」

イマイチ釈然としない風でしたが、ma様は出勤されていきました。このままだと、今夜にもまた素人のカットが行われそうです。


まるごーちゃん
マルゴー:「どな、ma様のお帰りまでに何とか出来ませんか?」


じゃあ、シャンプーまでは出来ないですけど、足だけ水洗いしてみましょうか?

ということで、マルゴーちゃんを連れて浴室へ行きました。シャワーでぬるま湯を出し、慣らそうと思って少しずつ足につけてみましたが、まるごーちゃんは完全に金縛り状態でした。仕方ないので、手でお湯をすくっては足に掛け、軽く揉み洗い、また手でお湯をすくってすすぎの繰り返しです。最後にバスタオルで水気を拭いてあげて無事終了となりました。


まるごーちゃん
マルゴー:「ma様のカットの方がまだ良かったです。がぶり!」


そう仰るとは思いましたが、来るべき2週間後の自宅シャンプーの予行練習も兼ねて頑張って貰いました。まるごーちゃんの苦手意識は相当なものでしたが、こればっかりは克服して貰わざるを得ないので、まるごーちゃん自身の為にも、徐々に慣れられるように頑張りましょうね。あと、ポケット噛むの止めて下さい?。


---
犬ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
posted by ma&どなどな at 17:47| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

4ヶ月ちょっとで1.2kgになりました

こんにちは、マルチーズどうでしょうの『どなどな』です。

少々タイミングを逸しましたが、まるごーちゃんが4ヶ月ちょっとになりました。人間で言うと幼稚園から小学生くらいに相当するようです。うちに来てからは1ヵ月半、しつけという程のしつけも身に付いておらず、「何でも噛み付きたい」、「他のわんこに対して唸って威嚇する」、「シャンプー苦手」などなど、挙げきれないほど課題がありますが、何より元気で暮らしてくれているのが一番です。

体重がまだ1.2kgと、多少増えたとはいえ「小さい」ままですので、もうちょっと頑張って増量して頂きたいと思っています。現在は、1日4回に分けて、1回12gのドライフードをあげていますが、完食してオカワリを要求する場合と、毎食毎に残した分を繰り越して、最後の1皿が食べきれない場合とがあります。(本当は、しつけの為にも、あげた時に食べ残したら直ぐに片付けてしまうように、と本などで読んだのですが、どのみち平日の昼間は片付けられないので、割り切ってそのままにし、あまりに時間が経ってしまったものだけ処分しています)

いまいち傾向は掴めていないのですが、人間同様に運動をするとお腹が減るのかなあ、と思ってみたりもしています。


お散歩中のまるごーちゃん
マルゴー:「タイルとタイルの間の草やコケが気になります」


こちらは今朝のお散歩の様子です。平日は時間の都合もあり、近場で10分程度のお散歩になってしまうのですが、休日はより歩き易い場所を求めて、ちょっと離れたところまで30分程度のお散歩に行っています。


お散歩中のまるごーちゃん
マルゴー:「お腹が空いたので帰りましょう」


お散歩から帰ってきたら朝食をあげるのですが、今朝は食べるペースも速く、ガツガツと食べきっていました。この調子で、今日は4皿完食して下さいね?。


お散歩中のまるごーちゃん
マルゴー:「今日のオヤツはぶたみみですか?それともサメナンコツ?」


うーん、午後にma様とどなどながお買い物に出掛けますので、お留守番の間はやはりぶたみみですかね?サメナンコツは小さいので、サークルの外に飛ばしちゃう可能性が高いようですから。

・・・って、もしかして、運動と食欲の関係を考える前に、オヤツと主食の関係を考えた方が良いのかもしれません。


---
犬ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
posted by ma&どなどな at 11:19| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

お留守番の練習=お留守番

こんにちは、マルチーズどうでしょうの『どなどな』です。

来月からの私の社会復帰に向けて、マルゴーちゃんのお留守番の練習が本格的に始まりました。これまでも何度か長時間のお留守番を見事にこなしてくれていたのですが、今回は留守中の様子をより詳しく確認する為に、カメラを設置してみました。

これは昨日、ma様がお仕事に行った後、お昼前頃から夕方までどなどなが新宿まで買い物へ行っていた間のダイジェストです。



*動画?お留守番の様子をダイジェストでお送り致します

お留守番の練習=お留守番


この通り、出掛ける際に切ない想いをさせなければ、なんとかなりそうな気がしています。位置的に映像では確認出来ませんが、自動給餌機も奥の方でちゃんと機能していました。あとは、トイレの片付けを少し待って頂くことになりますね。こちらは普段は踏まないと思いますが、帰宅時に興奮して蹴飛ばしてしまいそうな気がしてなりません・・・。


---
犬ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
posted by ma&どなどな at 11:14| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

1トップ・2シャドウで点を獲りにいきましょう!

こんばんは、マルチーズどうでしょうの『どなどな』です。

遂に私(どなどな)の社会復帰が決まりました。10月からはまるごーちゃんにお留守番をお願いすることになります。


まるごーちゃん
マルゴー:「フォーメーションは2トップに戻すのですか?」


いえいえ、どなどなは1.5列目で組み立てにも参加して、まるごーちゃんのフォローをしていきますよ!


フォーメーション図
*ma様の1トップに、1.5列目のどなどなと2列目のマルゴーちゃんの2シャドウ


まるごーちゃん
マルゴー:「1トップのma様おひとりで何とかならないのですか?」


1トップのチームがコンスタントに結果を残す為には、中盤のフォローが必要不可欠なのですよ。あのローマのトッティさんだって、中盤からペロッタさん達が追い越してこないと厳しいわけです。


まるごーちゃん
マルゴー:「現実問題、自動給餌機の蓋が開かなかったらどうするのですか?」


先日、蓋の引っ掛かっていた箇所を特定して、そこを大胆に削っちゃいましたので、もう大丈夫ですよ!!時には中にぶたみみも入れておきますので、それで手を打って下さいませ?。


まるごーちゃん
マルゴー:「それでおっけーです???」


---
犬ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
posted by ma&どなどな at 22:58| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月16日

自宅シャンプーに初挑戦

こんにちは、マルチーズどうでしょうの『どなどな』です。今朝は、まるごーちゃんのお散歩の時間をやや遅めにさせて頂き、スタバのテラス席でma様と交互に朝食をとりつつ、コンコースをお散歩しました。3連休の真ん中ですし、ちょっと優雅な朝のひとときでした。

さて、今日は、昨日ついに決行した「自宅シャンプー初挑戦」の模様をお伝えさせて頂きたいと思います。先日、うちに来て1ヶ月を迎えたばかりのまるごーちゃんですので、ブリーダーさんとトリマーさんによるシャンプーは経験済みですが、私達=素人によるシャンプーは未体験です。水遊びはともかく、シャンプーは嫌がるわんこが多いと聞いていましたので、不安を抱えつつも、過去に実家でマルチーズのマルちゃんのシャンプー係りを務めていたというma様が、シャンパー(?)に立候補しました。ちなみに、どなどなは実家のキャバリアのハッピーちゃんのシャンプーには立ち会ったことすらありません・・・。

わんこ用のシャンプーは、近所のショッピングマートで下記の商品を購入しました。なるべくストレスフルな状況を短くする為に、「リンスイン」タイプを選択し、低刺激とされているものを選びました。残念ながら、仔犬用で「リンスイン」のものは置いてありませんでしたので、少し薄めて使用することにしました。


[ads]

全犬種用リンスinシャンプーゾイック・クイックハーフ


最初、ma様とまるごーちゃんは、少しだけぬるま湯を溜めたバスタブに入りました。水遊びがてら、水に慣れて貰おうという作戦でしたが、これは完全に裏目に出てしまいました。


まるごーちゃん
マルゴー:「やめて下さい、濡れてしまいます」


・・・ぬるま湯に足を付けただけで拒否反応でした。もうどうしようもないので、一旦バスタブのお湯を抜いて、弱めのシャワーで濡らした上で、シャンプーを付けて洗いました。当然のごとく逃げ回るまるごーちゃんと、まるごーちゃんが転ばないようにケアーしつつも、追い掛けて濡らし洗うma様。


まるごーちゃん
マルゴー:「やられました」


元々、毛が短いこともあって、濡れ仔犬になってもあまり印象が変わりませんでした。体、手足、顔の順番にシャンプーとすすぎを繰り返していきます。特にすすぎでぬるま湯を掛けられるのが嫌らしく、途中からブルブル震えてしまっていたのは可哀想でした。


まるごーちゃん


???
唐突に、どなどなが持っていたシャワーが押しやられました。


まるごーちゃん
マルゴー:「もうシャワーは結構です」


お気持ちはよく分かりましたが、ちゃんとシャンプー剤を流さないと皮膚病等の原因になってしまいますので、我慢して下さい。

とは言っても、我慢してくれるわけがなく、ズブ濡れのままma様にしがみついて、道連れにしていました・・・。


まるごーちゃん
マルゴー:「まだ終わりませんか?」


もうちょっとですよ。あとはお顔です。


まるごーちゃん
マルゴー:「めぇ?」


見た目はまるで子ヤギですね。お顔だけはシャワー直接だと怖いので、タオルに含ませたぬるま湯ですすぎました。以上で終了です?。


まるごーちゃん
マルゴー:「ひどい目に遭いました」


はいはい、大変でしたが、もう終わりですよ。早く乾かしちゃいましょう。


まるごーちゃん
マルゴー:「タオルドライ中心でお願いします」


体はまだ毛が短いので、タオルドライだけでもかなり乾きましたね。でも、お顔はそうはいきませんよ。弱風ながらドライヤーを使わせて頂きます!

抵抗するまるごーちゃんをなだめつつ、完全に乾かしきりました。耳の周りが乾き辛かったのですが、タオルで水分を吸い取りつつ、ドライヤーをあてさせて貰いました。


まるごーちゃん
マルゴー:「ふわふわ?」


想像以上にキレイな仕上がりでした。それだけ薄汚れていたということなのでしょうか・・・。あとは涙やけの部分だけ何とかすれば、真っ白なマルチーズになれそうですね。

今回、ma様がシャンプーして下さったのですが、終わった後にはかなりお疲れのご様子でした。「お金出すから、次回はシャンプーのみでもトリマーさんにお願いしない?」との弱音も。まあそう仰らず、次回はどなどなメインで洗いますので、もう少し様子見ということで。


まるごーちゃん
マルゴー:「そんなに大変なら、いっそシャンプーなんて止めちゃいませんか?」


・・・ご褒美に貰ったぶたみみを食べながら言うセリフがそれですか。


まるごーちゃん
マルゴー:「では、今日のところはぶたみみをお返ししますので、それでいかがでしょう?」


食べ掛けは要りません!それに、どのみち1ヶ月に1回はトリマーさんに洗って頂くわけですから、ここで取り引きしても無駄ですよ。私達も色々と工夫して頑張りますので、まるごーちゃんも諦めてシャンプー好きになって下さいね。


---
犬ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
posted by ma&どなどな at 16:55| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

初めて仕込んだ梅酒はマルゴーと同い歳!

こんにちは、マルチーズどうでしょうの『どなどな』です。

つい2週間前に「おおよそ丸刈り」になったまるごーちゃんですが、現在はそれなりに毛が伸びてきています。このところ服を着ている写真が多かったので、今日はスッピンで勝負して頂きたいと思います。宜しいでしょうか?>まるごーちゃん


まるごーちゃん
マルゴー:「別に構いませんよ」


ではでは、早速。


まるごーちゃん
マルゴー:「じゃーん」


まだ短いものの、ピンクの地肌が見えない程度には伸びましたね。短いながら、ma様の献身的な毎日のブラッシングのお陰で、キレイに伸びてきています。


まるごーちゃん
マルゴー:「ma様、いつもブラッシングありがとうね」


きっと、その感謝の気持ちを、ブラッシングを受ける態度にも還元して欲しいと、ma様は思っているに違いありません・・・。


さて、いきなり話が変わりますが、どなどなは今年初めて「梅酒」を仕込みました。そもそも梅酒を飲み始めたのもここ数年のことですが、昨年外食の際に飲んだ「日本酒ベース」の梅酒が美味しかったのがきっかけで、梅酒に興味を持ちました。となると、自家仕込みです。時折、祖母が実家で漬けていたのを分けて貰っていたので、自分で仕込むものは少し趣向を変えてみることにしました。


梅酒
*とりあえず漬けてから3ヶ月でビン詰めしたものです。


それぞれ漬けているお酒が違い、左端から順番に「ジン」「泡盛」「焼酎」「ウイスキー」「黒酢(これだけお酒じゃなくて梅酢です)」がベースになっています。


梅酒
*左端の2本のラベルのアップです。


ビン自体は市販の発泡水の空き瓶を流用し、マジックでラベルを書いてあります。全て「Ume de Margaux」(うめ・ど・まるごー=マルゴーの梅)という名称で統一しました。これらの梅酒を漬けたのは6月頭で、まるごーちゃんとほとんど同い歳だったので、この名称を付けてみました。当時はまだわんこを飼うという話にはなっていなかったので、時期が重なったのは本当に偶然でした。


梅酒
*もう少し長い期間、ボトルのまま漬けておく分です。


こちらも6ヶ月と1年のタイミングでそれぞれビン詰めする予定です。梅エキスの抽出具合の違いを楽しんでみたいと思っています。いずれも2007年のまるごーちゃんと同い歳の「Ume de Margaux」になります。

ボトルを空けたら、来年も再来年も梅酒を漬けていくつもりでいますが、当然2007年の梅酒はもう二度と作れません。まるごーちゃんの成長に歩を合わせて、熟成していくウメ・ド・マルゴー。私達にとっては貴重なとっておきのお酒になりそうです。


まるごーちゃん
マルゴー:「で、お味の方はいかがなのですか?わたしこう見えて結構グルメですよ」


・・・ビン詰めの際に味見した限りでは、砂糖控えめにしたのが裏目に出て、あまり梅酒っぽくなってませんでした。ウイスキーのが元々お酒に甘味がある分、一番それっぽかったです。でも、甘味だけなら後から補糖という手もありますので・・・って、まるごーちゃんには飲ませませんよ!


---
犬ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
posted by ma&どなどな at 11:19| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

マンション内は袋詰めで出荷

おはようございます、マルチーズどうでしょうの『どなどな』です。

今朝もギリギリ雨が降っていなかったので、軽くお散歩に出掛けました。どうやらキャリーバッグかハーネスのどちらかを「お散歩の合図」として認識してくれたらしく、準備を始めると尻尾を振ってアピールするようになりました。もう一押しで、お散歩好きになってくれそうなので、早起きにも気合が入ります。


まるごーちゃん
マルゴー:「ぶー」


しかし、いざ出掛けるとなると気合が入らないまるごーちゃん。それもそのはずで、ウチを出てマンションの敷地内を移動する間は、袋詰めされてしまっています。

これは、管理規約で「マンション内はケージ等に入れて移動すること」と決まっていることですので、仕方ありませんね。集合住宅ですので、中にはわんこが苦手な方もいらっしゃるかもしれませんし、むしろお互いの為に良いことだと思っています。


まるごーちゃん
マルゴー:「ぷはっ」


はい、出荷完了?。ご苦労様でした。今のうちにガンガン走っておいて、昼間は大人しく寝ていて下さいね。


まるごーちゃん
マルゴー:「失礼します」


・・・ここ数日、お散歩の途中で疲れると、どなどなの足の上に座るようになりました。ええ、確かにお尻が汚れないのは良いことなのですが、本当にこれで良いのでしょうか??もし宜しければ、ma様の足の上が空いてますよ。


---
犬ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
posted by ma&どなどな at 09:10| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

駅前コンコースの鳩がいない辺りなら

こんにちは、マルチーズどうでしょうの『どなどな』です。

木・金曜日と台風の影響で朝のお散歩が出来なかったこともあり、お散歩コースの発掘も兼ねて、週末は少しまるごーちゃんと出歩いてみることにしました。

基本、バッグの中から顔だけ出した状態で歩いていたのですが、意外とまるごーちゃんの反応が薄く、通行人が多いところでもあまり興味を示していませんでした。もしかすると、寝起きだったせいかもしれません。

事前にma様と検討していた通り、駅前コンコースまでやってきたところで一息つきました(といっても、自宅から5分の距離です)。ここは駅からローカルショッピングモールと某百貨店への通路となっていて、道も掃除されていてキレイで、車も自転車も通らないし、週末のお散歩には良いのではないかと考えていました。

いずれは隣接のスタバのテラス席で、まるごーちゃんと一緒に優雅にカフェモカでも・・・と思い描いていたのですが、そんな気分を視界に入ってきた平和のシンボルが打ち砕いてくれました。そう、鳩だらけです。

コンコースの交差点、少し通路が広くなってベンチが配置されている辺りが、鳩だまりになっていました。当然、道にも鳩のフンが結構落ちています。ここまで先住権を行使されてしまうと、後発の我々としては引き下がらざるを得ません。鳩がいないコンコースの端っこで、細々とお散歩を開始しました。


お散歩中のまるごーちゃん」
マルゴー:「ハトーっ!」


あー、平和のシンボルへ向かってダッシュしないで下さい。せっかく離れたところにいるのですから。


お散歩中のまるごーちゃん」
マルゴー:「ハトはどこですかー」


そんな顔して近寄ったら、みんな飛んで逃げちゃいますよ。


お散歩中のまるごーちゃん」
マルゴー:「ここは歩きやすいですね」


お、ようやく笑顔が出ましたね。


お散歩中のまるごーちゃん」
マルゴー:「お天気も良くて最高です」


お散歩中のまるごーちゃん」
マルゴー:「どんどん歩いちゃいますよ」


ええ、歩いているうちは全然OKですよ。ma様も楽しそうです。


お散歩中のまるごーちゃん」
マルゴー:「いきなりスピードアップです!」


あれっ?何でいきなり??


お散歩中のまるごーちゃん」
マルゴー:「どなの方へ行きますよっ!」


はいはい、いらっしゃい?。


お散歩中のまるごーちゃん」
マルゴー:「ma様、急いでっ!」


いや、ma様はサンダルですし、もうそろそろ体力の限界ではないかと。


お散歩中のまるごーちゃん」
マルゴー:「ma様が全然走ってくれないのです」


そうは仰られましても、いかに仔犬とはいえわんこの本気走りについていける人間はいないと思いますよ・・・。


お散歩中のまるごーちゃん」
マルゴー:「じゃあ、この背中のヒモ外して下さい!」


それだけはダメです。いずれもっと大きくなったらドッグランに連れていってあげますので、それまではしばらくma様に合わせて走って下さいね。


---
犬ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
posted by ma&どなどな at 00:20| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月07日

美容師の娘再び(2)

こんにちは、マルチーズどうでしょうの『どなどな』です。これを書いている現在、台風は関東を通過して北上しているようです。ウチに限って言えば、まるごーちゃんの朝のお散歩が中止になったくらいで、ma様も無事通勤していますし、大きな影響はありませんでした。

さて、昨日のブログの内容が美容師の娘のモチベーションを逆撫でしてしまったこともあり、まるごーちゃんは耳の毛カットを断行されてしまいました。元々は確かに耳の毛だけボワっとしていてバランスが悪いと思っていたこと、耳の毛が短い方が好みなことがありましたので、決して悪い話ではないのですが、ma様のAB型っぷりを日頃見ているどなどなとしましては、結果が怖くてカットしているのを直視出来ませんでした。


まるごーちゃん
マルゴー:「やられました」


あれ?どなどなの有言無言のプレッシャーもあってか、ma様のカットはそれ程大胆ではなかったようです。まるごーちゃん、念の為、もうちょっと正面を向いて貰えますでしょうか?


まるごーちゃん
マルゴー:「いえいえ、結構大胆にやられました」


・・・あ、本当だ。カットされたところが「段」になっちゃってますね。この結果に対して、ma様は「バランス良く仕上がった」と満足気に仰っていました。恐るべし・・・。


まるごーちゃん
マルゴー:「ma様も冷静になってよく見て下さい」


はいはい、下を向くと段が良く見えますね。でも、あまり主張すると、また今夜「手直し」と称して追加カットされちゃいますよ?。


まるごーちゃん
マルゴー:「それはイヤです!」


まあまあ、そう斜に構えないで・・・。ma様も良かれと思ってやっていることですので。でも、次の機会があるなら、もうちょっと勉強してからカットして貰いましょうね。


---
犬ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
posted by ma&どなどな at 10:46| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

美容師の娘再び

おはようございます、マルチーズどうでしょうの『どなどな』です。どうやら関東地方も台風が直撃だそうです。風が強かったので、まるごーちゃんも朝のお散歩を回避しました。皆様、十分にお気を付け下さいませ。


まるごーちゃん
マルゴー:「ma様をはじめ、お仕事の方は早帰りよろです」


そうですね、電車が止まる前にお帰り下さい。ちなみにどなどなは午後歯医者を予約してしまっていますので、それだけ行ってくるつもりです。タイミング悪いですね・・・。

さて、今朝のことですが、お散歩を回避して屋内で走り回っているまるごーちゃんを見て、美容師の娘であるma様がポツリと言いました。

ma様:「今日、耳の毛切るね」


まるごーちゃん
マルゴー:「えっ?」
どなどな:「はいっ?」


トリミングから1週間近く経ち、少しずつ体の毛も伸びてきたところで、確かに長く残して頂いた耳の飾り毛(?)だけが浮いている印象は否めません。ma様もどなどなも耳の毛は短い方が好みですので、そんな話をした憶えもあります。しかし、いきなり今日ですか?せっかくプロに切って頂いた直後なのに、そんなリスクを犯してまで理想を追求しますか?


まるごーちゃん
マルゴー:「失敗したらどうなるか分かってますよね?」


・・・そのヒヨコのおもちゃのようにガブっといかれてしまうのでしょうか?帰宅後にma様の気が変わっていることを祈るばかりです。


---
犬ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
posted by ma&どなどな at 07:22| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

しっかりお留守番できますか?

こんにちは、マルチーズどうでしょうの『どなどな』です。ついさっき、大きな雷鳴が轟いた際、床で寝ていたまるごーちゃんは、飛び起きて周囲を窺っていました。ちょっと鈍感な時があるまるごーちゃんですが、流石にカミナリには反応するようです。

さて、今日はまるごーちゃんのお留守番っぷりについて書かせて頂きます。現状、ma様の1トップというフォーメーションを採用している関係で、まるごーちゃんとどなどなが自宅にいることが多いのですが、それでも買い物などでどなどなが出掛けることが頻繁にあります。週末も、ma様とどなどなが外食に行ったりしていますので、ほぼ毎日1?2時間のお留守番はして頂いている状況です。

ただ、今後どなどなが社会復帰するかもしれないことを考えると、そう遠くない将来、半日近いお留守番をお願いすることになってしまうかもしれません。これはまるごーちゃんを迎える時から分かっていたことですので、色々と準備は周到にしてきているのですが、ここにきて幾つか予想外のことが発生しています。


★お留守番のお供「ぶたみみ」の消費速度が早くなってきている(!)
育ち盛りということで、このところフードも増量の傾向にあるまるごーちゃんですが、それに伴ってか、オヤツの食べ方も板についてきました。良く食べることは良いことなのですが、対象がお留守番のお供にと置いていく「ぶたみみ」となると話は別です。

結局、「届かぬ想い」のエントリーでご紹介させて頂きました、カットタイプのぶたみみをあげているのですが、ちょっと前までは1日中同じものを噛んでいたのに、今はあげてからちょっと経つと、もう跡形も無くなっています。

お留守番中に気が紛れるようにと思ってあげているのですが、恐らくこれでは役に立っていないのではないでしょうか・・・。


まるごーちゃん
マルゴー:「もっとたくさんぶたみみを頂いてもいいですよ」


・・・いやいや、そういうわけにもいきません。食べるならフードですね。様子を見ながらそちらを増量していきたいと思います。


★自動給餌機の蓋が3回に1回程度開かないことがある(!)
これには参ってしまいます。通常、セットして6時間でランチが、もう6時間でディナーが提供されるはずですが、ランチの方の蓋が開かないことが珠にあるのです。

色々調べてみた結果、どうもディナー用の蓋にランチ用の蓋が微妙に引っ掛かることがあるらしいことが判明しました。蓋をちょっと押せば開く程度のことではありますが、まるごーちゃんにそれを要求するのも酷な話です。

そこで、現在は引っ掛かる箇所をどなどなが地道に削って対策しています。まだ100%とはいかないのですが、それなりに改善されてきていますので、もうちょっと時間を掛ければ解決するのではないかと思っています。


まるごーちゃん
マルゴー:「今度蓋が開かなかったら、罰としてぶたみみ頂きますからね」


・・・確実に開くようになるまでは自宅待機させて頂きますので、ぶたみみの食べ過ぎだけはご勘弁をです。


その他、トイレ等はきちんとキレイにしてくれているので、もうひと頑張りだと思います。近々、機会を見つけてお留守番の時間を徐々に伸ばしてみたいとも思っています。帰ってきたらちゃんと沢山遊んであげるので、大人しく待っていて下さいね。>まるごーちゃん


---
犬ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
posted by ma&どなどな at 16:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

ファッションショー追加公演

こんばんは、マルチーズどうでしょうの『どなどな』です。今日はma様がお仕事に行った後、どなどなも社会復帰に向けて外出しました。夕方までまるごーちゃん独りでお留守番でしたが、オヤツを渡しておいたお陰か、何かを荒らした形跡も無く、大人しくお留守番していてくれたようです。徐々に慣れて貰いたいので、これからも頑張って下さいね!>まるごーちゃん

さて、今朝もお散歩は進歩せず、文字通り動きの無い映像しか撮れませんでしたので、そちらはそちらで根気良くトライし続けるということで、今日はファッションショーの追加公演の模様をお届けさせて頂きたいと思います。

実際のところは、「追加公演」ではなく「追加購入」ですが・・・。


まるごーちゃん
どなどな:「ワンサイズ小さい色違いで揃えてみましたが、いかがでしょうか?」


まるごーちゃん
マルゴー:「ようやく女の子らしくていいですね」


まるごーちゃん
どなどな:「ハーネスも小さいサイズで、かつ体に触れる面積が広いものにしてみました」


まるごーちゃん
マルゴー:「また1着500円ってどういうことですか!」


・・・色違いで揃えたのではなく、ワゴンセールだからレパートリーが無いだけなのに勘付かれたみたいです。でも、ハーネスは普通にそれなりのお値段ですよ!

ちなみに、「おおよそ丸刈り」による冷えを考慮して、服を着たまま生活して頂いています。これには抵抗無いみたいです。体がほぼすっぽり隠れるので、視覚的にもバランスが良い感じです?。


---
犬ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
posted by ma&どなどな at 20:57| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

いっぱいいっぱいのお散歩デビュー

こんばんは、マルチーズどうでしょうの『どなどな』です。

2回目の予防接種から1週間が経ち、トリミング後にフロントラインもして、満を持してのお散歩デビューとなりました。皆様に青空の下、気持ちよく駆け回るまるごーちゃんの映像をお届けしたいと・・・・思ってはいたのですが、現実はそうはいきませんでした。


お散歩デビューのまるごーちゃん
*座り込むまるごーちゃん


このシーンが全てを要約しているような状況でして、色々と課題が残りました。まるごーちゃんは歩いてくれることは歩いてくれるのですが、あまり長続きしません。でもまあ最初なので仕方ないのかもしれません。色々と気が散るのもきっと当たり前なのだと思います。結果、30m程度の距離を往復(途中休憩あり)したところで、「以上終了、帰ろう」ということで3者合意に至りました。

まるごーちゃんのモチベーション不足もありますが、私達の準備の方もお粗末で、服は大きい、ハーネスも微妙に大きい、ビデオは持ってくるのを忘れた、という感じでいっぱいいっぱいでした。

散歩の帰り掛けに、服は1サイズ小さい1号のものを、ハーネスも胴回りが更に小さい超小型犬に対応するものを購入してきましたので、気を取り直して、明日の朝もまたチャレンジしてきたいと思います。今度こそ、朝の爽やかな空気を吸いながら、楽しいお散歩タイムを満喫して貰いたい(&したい)ですね。


---
犬ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
posted by ma&どなどな at 20:25| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月01日

おおよそ丸刈りでしょう

こんばんは、マルチーズどうでしょうの『どなどな』です。

今日はまるごーちゃんのトリミングに行ってきました。うちに来た時から毛玉だらけでブラシが通らなかったので、「最初の1回目は覚悟しないといけないね」と、ma様とは話していましたが、果たしてその通りになりました。


トリミング後のまるごーちゃん
マルゴー:「さっぱりしました」


顔周りは良くなりましたね?。すっかりマルチーズらしくなりました。でもですね・・・。


トリミング後のまるごーちゃん
マルゴー:「しょぼぼ???ん」


あー、やっぱり・・・。トリマーさんも状態を見て、「ここまで根元が毛玉になっちゃうとブラシは通りませんね・・・」とのこと。ma様が潔く「刈っちゃって下さい」とお願いしました。とてもキレーに刈って貰えましたね。


トリミング後のまるごーちゃん
マルゴー:「何だかアンバランスではありませんか?」


はい、確かに顔だけ大きく見えますね・・・。でも、逆に顔だけ小さいのと比べれば、それくらいアリといえばアリとお考え頂けませんでしょうか?

これまで、まるごーちゃんが持参された毛玉のお陰で、ブラッシングは消化不良でしたが、これでようやくブラシが通るようになり、お互いにストレス無く毛並みを整えられそうです。また丸刈りにならない為にも、まるごーちゃんもご協力宜しくお願いします!


追伸:もこもこしていた毛が無くなったら、サイズ2の服がブカブカで着れなくなりました・・・。(涙)


---
犬ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
posted by ma&どなどな at 21:48| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする