2009年06月08日

SALでマルを撮る(そして飼い主はENOTECAワインで酔う)

こんばんは、マルチーズどうでしょうの『どなどな』です。
今回は、お仕事絡みで面白いものをレンタルしましたので、ご紹介させて頂きます。

まるごーちゃん
マルゴー:「なにやつ?」

オシャレなデザイン家電を販売している『amadana(アマダナ)』さんから発売された、ポケットビデオカメラ『SAL』です。

amadana(アマダナ)

amadana(アマダナ)

まるごーちゃん
マルゴー:「小さくてカッコイイですね」

見た目からは想像出来ませんが、これで2時間程度のムービー撮影が可能です。
最近は、デジカメや携帯電話にも動画撮影機能が付いていますが、SALは専用機ならではお手軽さがウリです。
ボタンひとつで撮影、PCに繋いで自動転送、簡易編集+YouTubeへのアップロードが出来る専用ソフトまで揃っています。

まるごーちゃん
マルゴー:「間接照明オンリーな我が家でもキレイに映ってますね」

実は、当初は暗い場所では全然映らなかったのですが、それを解消するバージョンアップがamadanaさんのサイトで公開されていました。
どういう仕組みなのか良く分かりませんが、ソフトウェア・アップデートでこんなに機能アップしちゃうものなのですね。

USBでPCに繋いで充電する仕組みがちょっと使い辛いので、
ぜひオプションでクレードルが欲しいところですね。

まるごーちゃん
マルゴー:「機能面より、一番大事なことを忘れていませんか?」

そう、一番重要なのは『何を撮るのか』です!

ビデオ撮影というと、何となくパパが息子/娘の成長を記録するものという昔ながらのイメージがありますが、
日常生活にわざわざ動画を持ち出すほどの『被写体』が存在していないのも事実です。
せっかくの軽くてコンパクトなカメラですから、ポケットに入れておくことは出来るのですが、
果たしてポケットから取り出して、録画ボタンを押す機会が訪れるのか?



・・・美味しい場面を撮りまくりですね。超キュート。
カンタン動画さいこーっ!!!


まるごーちゃん
マルゴー:「あとはムービーをお楽しみ下さい」



マルゴー:「週末は夕方のお散歩に限ります」


マルゴー:「エノテカさんで買ったワインですね」

ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)

ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)』さんでお勧めされたのは、以下の2本でした。
いずれも飲み頃で美味しかったですよ。


icon
icon
銘柄:BEAUNE BLANCHES FLEURS(ボーヌ ブランシュ・フルール)
icon
生産地:フランス、ブルゴーニュ、ボーヌ
造り手:TOLLOT-BEAUT
ヴィンテージ:2006
コメント:キレイでスムーズだけどタンニンもしっかり。花の香りと果実の旨み。


icon
icon
銘柄:MUSCADET SEVRE MAINE SUR LIE(ミュスカデ・セーブル・エ・メーヌ・シュール・リー)
icon
生産地:フランス、ロワール
造り手:CHATEAU DU CLERAY
ヴィンテージ:2006
コメント:すっきりさわやか。典型的な、日本の食卓に合うワイン。


まるごーちゃん
マルゴー:「・・・ma様、酔っ払ったからって、お鼻にUSB挿さないでっ!」

posted by ma&どなどな at 03:16| 東京 🌁| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする