2012年06月23日

わんこ用ガムにはご注意を!


こんにちは、マルチーズどうでしょうの『ma』です。

先週日曜日6/10の夕食時、まるごーちゃんがおやつのアキレスを丸のみしておなかに詰まらせてしまいました。

まるごーちゃんは何度か吐いて、一晩中苦しそうでした。

翌日朝一で、どなどなが会社を半休しまるごーちゃんを病院に連れて行ってくれました。

その日の午後にまるごーちゃんは検査を受け、結果、食道にアキレスが詰まっていることがわかりました。

麻酔を打って内視鏡で取り出すことになったのですが、この時点で、獣医さんからは、内視鏡で取り出せなければ開腹手術をせざるを得ない、と言われたのです。

生きた心地がしませんでした。

幸運にも、内視鏡で取り出すことができ、本当に安心しました。

その知らせを受けた時は仕事中でしたが、思わず涙ぐみました。

幸い、経過順調で、その翌日火曜日には退院できることになり、maがまるごーちゃんをお迎えに行ったのです。


点滴の後が痛々しい。。

まるごーちゃん
マルゴー:「がんばりました〜」

2,3日は消化の良いやわらかいフードを薦められましたが、家にいつものフード(ドットわんごはん)しかないことを告げると、獣医さんがささみ缶をくださいました。

まるごーちゃん

まるごーちゃん
マルゴー:「早くクレ」

柔らかいものをあまり好まないまるごーちゃんなので心配しましたが、がつがつ美味しそうに食べてました^^;

まるごーちゃん
マルゴー:「なかなかのお味です♪」

アキレスは、食後に与えていたのですが、アキレスがもらえないことでストレスを感じたのか、留守番中に、自分が着ていたお洋服のスパンコールを半分食いちぎってました。。
もう、スパンコールやボタンがついた服は着せられません(涙)

まるごーちゃん

やはりストレス解消は必要!ということで、新しい食後のおやつを購入しました〜

まるごーちゃん
マルゴー:「アボカドクッキーです〜」

硬めのクッキーなのでまるごーちゃん好みです☆ もちろん与える時は小さく割ってます。


退院後3日目のまるごーちゃんです。

まるごーちゃん
マルゴー:「大変な目に合いましたっ!」

3日間食事がいつもと違っていたせいか、涙やけが久々に発生しました。。

まるごーちゃん
マルゴー:「美白命なのにー」

それからごはんを変えたことでもうひとつ変化が。

普段お通じがすばらしく良いまるごーちゃんですが、ごはんを変えた3日間、便秘(?)でした。
これには焦りましたが、いつものごはんに戻したその日の夜、早速いたしてました^^;

今ではお通じも元通りです^^


そして、本日のまるごーちゃん。

まるごーちゃん
マルゴー:「もうすっかり元気です!」

涙やけもだいぶ改善されました^^

今回のことで、飼い主、というかワタクシ猛省しております。
なぜなら、アキレスを与え始めたのはmaだからです。

ストレス解消に良かれと思って与えていたのですが、食べている間、せめてちゃんとまるごーちゃんをケアすべきでした。

このようなことが二度と起こらないよう、細心の注意を払いたいと思います。
posted by ma&どなどな at 19:20| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする