2008年01月21日

ほろ苦カフェデビュー

こんにちは、マルチーズどうでしょうの『ma』です。

昨日は、念願のドッグカフェデビューを果たしました!!
では早速、まるごーちゃんに、デビューの感想を聞いてみます〜

まるごーちゃん
マルゴー:「・・・・・」

まるごーちゃん
マルゴー:「次回はがんばりますよ〜〜〜」

これは、まるごーちゃんの、というよりは、どな&maの感想ですね。。

今回我々、2つ残念なことがありました。

1つは、デジカメを忘れたことです。
まるごー一家には、デジカメを外へ持ち出す風習がないのです。
でも、今回は、記念すべきドッグカフェデビューなので、持って行こう!と、どなどなと打ち合わせていたにもかかわらず、見事に忘れました。
しかたが無いので、携帯カメラで撮影敢行!
シャッター音が大きくて、ヒヤヒヤしました〜^^;

では、画質がイマイチな上に枚数も少ないですが、どうぞ、まるごーちゃんの晴れ姿を見てやって下さい。

まるごーちゃん
マルゴー:「カフェにやってきました♪」

早速、メニューを拝見。
どれも美味しそう!
まるごーちゃんには、コレをオーダーしました。

まるごーちゃん
マルゴー:「ラム肉ハンバーグでぃす〜」

エリンギやひじきなんかも入っているそうで、とっても体に良さそうです。

まるごーちゃん
マルゴー:「早く食べたいです!!」

どなどなとmaの間にちょこんと座って、とてもおりこうさん〜*^^*

まるごーちゃん
マルゴー:「おいし〜い!」

お皿ごとあげるとぺろっと食べられてしまいそうだったので、ひとかけらずつ、手にのせて食べさせてあげました。
まるごーちゃん、お気に召した様子でご満悦でした☆

・・・と、ここでまるごーちゃんに異変が!

まるごーちゃん
マルゴー:「!!?」

看板犬ちゃんが、まるごーちゃんの方に静かに近づいてきたのです。
とってもおりこうさんで穏やかな看板犬ちゃんに、まるごーちゃん、無遠慮にほえまくりでした・・・
どなどなとmaは、まるごーちゃんをなだめるのに精一杯で、何度も、お店の方に頭を下げました。

まるごーちゃんのこと、この時ばかりは理解できませんでしたよ。
わんちゃんが近づいてきて怖くてほえるのは、臆病なまるごーちゃんのことですから、よくあるのです。
でもアナタ、他のわんちゃんと遊んでいる看板犬ちゃんに向かっても、ほえてましたよね。
なんですか、アレは? ジェラシー??

コレが、今回残念だったことの2つ目です。

とにかく、わんこの問題行動の原因の9割は飼い主にあるのですから、反省すべきは、まるごーちゃんよりもむしろ我々なのでしょう。
はい、深く反省しました・・

実はmaは、昨年末、こんな本を購入していました。

まるごーちゃん

年末年始のお休みは、どなどなもいなくて暇だろうから、しつけの勉強でもしようと買ったのですが、たいして読まないうちに年を越してしまいました^^;

今回のことをきっかけに、「他のわんちゃんにほえかかるときはどうするか」という項目を読んでみましたら、衝撃の事実が発覚しました。
maは、お散歩中などに、まるごーちゃんが他のわんちゃんにほえたときは、うるさくてわんちゃんの飼い主さんに申し訳ないという気持ちから、まるごーちゃんを抱えてその場をすばやく立ち去ることでトラブル回避を図っていました。
でも、このようなケースでは、決してその場を立ち去ってはいけないのだそうです。
ベストなのは、オヤツなどでわんこの気を紛らわすことなのだとか。

私のしつけ(?)は間違っていたのですねぇ・・・
今後はそうするからね、まるごーちゃん! (涙)

そんなわけで、今回のドッグカフェデビューはいろいろと反省すべき点が多かったのですが、やはり、我々3名にとって、貴重な経験となったことは間違いありません。
何事も慣れだと思いますので、これからは、2週に1度のペースでカフェに通おうと思ってます。

今回何より救いだったのは、カフェのオーナー様がとてもおおらかで、我々を暖かく見守ってくださったことです。
オーナー様の優しさに甘えすぎて出入り禁止にされないよう、まるごーちゃんと飼い主2名、がんばって成長していきたいと思います!


---
犬ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
posted by ma&どなどな at 20:51| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わーい、マルゴーちゃん、カフェデビューおめでとう〜ですっ♪
あはは、デジカメ忘れ、なんか、私と似てます。。。
肝心な時に忘れてましたよ。
最近はくせになって、近所の散歩にも持ち出すようになりましたけどね。
マルゴーちゃん、わんわんしちゃったのね〜。
それも、我が家も同じ経験ありますよ。それとお散歩の様子も。。。
本もたんまり7冊くらい、しつけなどのがあります。
しかも、ヨーキーとマルチーズ用なども。
しかーーーーし、駄目なパパ&母の為、なかなかしっかりとは、しつけが出来ずに。。。が現実でございます。

性格もあると思うのですが、かん太は、非常に、わんわんと攻撃的です(実際は超ビビリですが)
そして、嫁は大人しくて、フレンドリー、とくちゃんは、おじさん以外には静かに、良い子にしてます。。。
かん太が吠えて、まねするときもありますが。。。

ぜーんぶ、しっかりしつけしてなくて、こんな感じでございます〜。
参考にもなんにもなりませんが。。。
otomodatiはしっかり、しつけ教室の先生に来て頂き、いちからしつけをした方もいます。。。
んーーーどーなんでしょうね〜。
難しい課題ですね。
まっしかし、マルゴーちゃんはカフェで美味しいもの食べれたし、いつも、そこに行けば、美味しいもの食べれる〜って、事で学習し、看板犬ちゃんとも仲良くなれるかもですね〜。
フレーフレーマルゴーちゃん♪
Posted by なお at 2008年01月21日 22:23

カフェデビュ〜〜
おめでとうございます^^

デジカメは残念でしたね
しつけは間違ってなんかないですよ
マルゴ〜チャンは初めてで緊張していただけですよ

ワンワンしちゃったらギュ〜〜てだきしめてあげて大丈夫だよっておちつかせてあげればすぐに慣れますよ

だめなパパさんやママさんなんかじゃないですよ
まずはご主人様の二人がタ楽しそうにしていればまるご〜ちゃんに通じますよ
長々とコメントしてしまってゴメンナサイ
あまりきにしないでくださいね♪
Posted by ファンタまま^^ at 2008年01月21日 23:01
マルゴーたん、カフェデビューヽ(〃\'▽\'〃)ノ☆゜\'・:*☆オメデトォ♪
おいちいかったかな〜ラム肉バーグ♪
今はまだ第一歩なので、これからだよねぇ〜
レオンなんて、とんでもないガウガウ犬でつでぇぇ〜
昔は本も買ったりしましたが、すべての子に当てはまるわけでもなく
もうなんとでもなれぇ〜の極地まで来てしまいますたぁ(∩∩*)ゞ
でも幼少時にちぃーと苦い体験をさせてしまい、
今ここで書かしてもらうと夜が明ける(爆)のでまたいつかブログで暴露するねぇ
それが原因なのかと思ってまつ♪
マルゴーたんはまだまだパピーなのでこれから十分変わって行くでつよ〜♪(V^−°)イエイ!
ちらっとチャッピーたんとこで見たんでつが、頑張ってネ、マルゴーたんp(*^-^*)q ♪
Posted by sofia at 2008年01月22日 00:53
わーお! マルゴーちゃんカフェデビューしたのですネ!!!
パチパチッ☆\"(p´∀`q)\"\"(´pq`)\"☆パチパチッ
おめでとございまーす!

店長さん、骨型のにんじんがニクイわ〜w
maさんとどなどなさんの間でちょこんとお座りしてるマルゴーちゃん、めっちゃイイ子だし、めんこいですネ♪

パールは他のワンちゃんに会ったとき抱っこすると強気になるみたいで吠え始めます・・・
私もペット情報誌なんかで躾のとこ読んだりして、「あちゃ!間違ってた!」ってこと何度もあります^^;
でも、どのわんちゃんも本に書いてある通りだとは思ってない部分もあって、半分頭に入れておくって感じにしてます。
遅かった散歩デビューのころは他のわんこに会うと逃げまくってたパールですが、今では自分から近寄っていくこともあるようになってきました。
マルゴーちゃんもきっと他のわんちゃんに対して経験が増えてくればきっと変わってくると思います。
maさん、私もまだまだパールの躾は頑張らないといけないとこがたくさんありますが、一緒にがんばっていきましょうネ〜
応援してます!
Posted by ルーハー at 2008年01月22日 01:33
まるごーちゃん、カフェデビューおめでとうございます!

おいしいおやつ注文してもらってよかったですね。
どなどなさんとmaさんの間にちょこっとオスワリでいいこにできましたね。
初めてだからこれで合格だと思いますよ。
知らない場所でしらないワンコがいるってだけで
緊張しますから
今回のガウガウは仕方のないことですよ。

うちも何度もカフェに行ってますが
毎回初めてみたいな顔をしてブルブル震えてたり
ワンコのみならず
カフェのスタッフさんに吠えたりすることもしばしば。
ついつい「だめだめ」って叱ってしまうんですが
本当は「大丈夫だよ〜」って安心させてあげなきゃいけないんですよね。
私たちが自信をもって守ってあげないと
ニコに伝わってしまうみたいです。
うちもまだまだ勉強しなくちゃです。

まるごーちゃんは、まだまだパピーちゃんなので
いまから慣らしていけば
カフェの達人、いえカフェの達犬になれますよ〜。
お互いに気負わずに楽しみながら慣らしていきましょう!
Posted by ニコママ at 2008年01月22日 09:12
カフェデビュー!やったねっヽ(^-^)ノ
美味しそうなご飯も食べられて、楽しめましたかぁ♪
デジカメ忘れは確かに多々ありますぅ・・・
今は携帯にカメラが付いてて、ヨカッタぁ!ですねっ(^-^)b

マルゴーちゃんのワンワン!
始めはきっと、みんな同じような感じだと思いますよ?
家の子達も、ワンコが見えるとワンワン!始まってしまうの(>_<)
数が多いから焦ってしまいます(汗)
そんな時、我が家は「ガチャガチャするよっ」て言うんです(笑)
家でも騒がしい時や、バトルが激しくなってきたら
「ガシャ缶」を使っているので、その場にガシャ缶が無くてもOK!

それと以前、躾教室に通った時に聞いた事で
犬が吠えそうになったら、オヤツなどで気を逸らす
飼い主は犬の行動を良く見て、事前に制御しましょう
と言われました
確かに吠えそうな時って、ジッと見ていれば分かりますよね?
その前に「吠えちゃダメよぉ」って声を掛けるのも手かもしれませんね

これからも色々な場所に出掛けられるよう
頑張って下さ〜い!
しかしマルゴーちゃんの吠える姿・・・
想像出来ないなぁ?
Posted by TOSHIMI at 2008年01月22日 12:33
こんばんは。

カフェデビューおめでとうございます〜
(*^^)//。・:*:・°

デジカメは家もやっと忘れないようになりました。
携帯でも撮れるから良いですよね。
家も、直ぐワンワンになるので何とも。。。。
でも、躾は別に間違っているとは思いませんが?
ワンちゃんの性格、相性等もあるでしょうしね
本通りにもいかないのでは?
あまり焦らないで、ゆっくりと。
Posted by 3ワンの母。 at 2008年01月22日 23:15
●なおさん
こんばんは、maです!
なおさんのわんちゃんたちは、それぞれに個性があるのですね。
確かに、同じ飼い主さんに飼われて同じ躾をされていても、同じようなわんちゃんに育つなんてことないですよね。
むしろ、違っているからこそ愛しいのですし(^.^)
躾って、本来、わんこと人間が上手く共存するために必要なのですから、個性は大切に残した上で、それぞれのわんちゃんに合わせた方法を考えるべきなのですね・・・
とても参考になりました。ありがとうございました!
我々はまだマルゴーのことをよくわかっていないのかもしれません。
マルゴーをもっとよく観察(?)して、最良の方法を模索していこうと思います。
次回以降はデジカメ忘れないよう気をつけます!
今後とも、アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

●ファンタままさん
こんばんは、maです〜
はい、本当にデジカメの件は悔やまれます(T_T)
ファンタくんがとてもイイコなので、躾について、いろいろと教えて頂きたいと思ってました。
でも、ファンタくんとマルゴーは、まるきり違いますから、そっくりそのままマルゴーに通用するわけがないですよね(^^ゞ
浅はかでした!
いただいたアドバイスを参考にして、次回のカフェタイムは、まずは飼い主が楽しく過ごすよう心がけます。
どうもありがとうございました!

●sofiaさん
こんばんは、maです♪
レオン君がガウガウするなんて〜、何だか親近感v(^^)v
幼児期の苦い体験も気になります!
いずれアップされるのを楽しみにしております☆
先代マルは、幼児期の頃に母に爪切りを失敗されて、以来ずっとトラウマになってました。
爪切りの時の抵抗はすさまじかったですよ(T_T)
まだまだマルゴーは子供ですからね、失敗するの無理ないですね。
飼い主は、ゆったりと構えて、見守ってあげるくらいの器量をもたなきゃ、ですね(^-^)

●ルーハーさん
こんばんは、maです〜
ニンジンかわいいですよね!
お店のオーナー様は、犬好きオーラを全身に漂わせたとっても心優しい方でした。
お人柄が、わんこメニューにもよく表れてます(^-^)
マルゴーは臆病なんです。
カフェでも相当緊張していたみたいで、帰宅したら緊張の糸が切れたようにぐっすり眠ってました。
焦らず少しずつ、他のわんちゃんにと触れ合う機会を増やしていきたいと思います。
あのお利口パールさんでも、他のわんちゃんに吠えてた時期があるのですね!
しつけ本は、わんこのエキスパートが書いているので参考にはなりますけど、タブーとされていることを知らず知らずしてしまっていても、落ち込むのではなく、より良い躾のヒントを得られたと喜んでしかるべきなのでしょうね。
ルーハーさん、だいぶレベルは違いますが、お互いに躾がんばりましょう〜(^-^)/

●ニコママさん
こんばんは、maです!
マルゴーに合格点頂きありがとうございました。
落ち込んだのは飼い主ばかりで、マルゴーはやり遂げた!という感じみたいです(^.^)
でも、これでいいのですよね。
今回のカフェ体験で、本当にたくさんのことを学べましたから!
それにしても、ニコちゃんがお店の方に吠える姿、想像できません。
いつもニコニコしていて、わんちゃんやご家族の皆様と和気あいあいと遊ぶ姿が印象に強くて・・・
でも、完璧なおりこうさんなんていませんしね。
本当に、今回のような失敗も糧にして、楽しんで色々な経験を積み重ねて行きたいと思います(^-^)

●TOSHIMIさん
こんばんは、maです〜
マルゴーはほえますよぉ!
しかも体全体で・・・すごいダイナミックです^^;
ほええる時・・・確かにわかりますよね。
やっぱり、飼い主は、常にわんこの様子に目を光らせてないといけませんね!
しつけ教室、通われたのですか・・・
TOSHIMIさん、えらいですね〜
本を読んで試行錯誤を繰り返すより、まず、しつけ教室でいろいろなわんこに接して、ダイレクトに体験学習するのがいいのかも。
でも、当面は、ブログ仲間の皆様のアドバイスを参考にしつつ、自力でしつけをしてみようかと思います。
ところで、「ガシャ缶」って、初めて聞きました。
早速検索してみました〜
音で刺激を与える、という感じですかね? 何だか面白そうですネ^^

●3ワンの母さん
こんばんは、maです♪
お陰様で、何とかカフェデビューできました。
ありがとうございます!
デジカメ忘れたのは痛かったですね〜
携帯は、シャッター音が大きくて、何だか、周りのお客様やお店の方に申し訳なくて。。。
結局5枚しか取れませんでした。
でも、これも良い思い出です!
しつけに関しては、仰るとおり、焦りは禁物ですね。
わんこには、飼い主の気持ちが伝わってしまいますから。
本当に、頭がいいんだなぁ、と思います。
何事にも言えますが、わんこのしつけは特段マニュアル通りにはいかないですね。
イイコに育てるのは難しいですが、難しいからこそ達成できた時はとてもうれしいのです。
そういう瞬間を大切にしていきたいです☆
Posted by ma&どなどな at 2008年01月23日 21:08
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。