2008年02月05日

そういえば、3本目!

こんにちは、マルチーズどうでしょうの『ma』です。

先週の日曜日(1/27)、maは、まるごーちゃんの3本目の乳歯が抜けたのを発見しました。
一大ニュースのはずなのに、バッグIN(と、それに付随する出来事)の方がインパクトが強く、ついつい発表が遅くなってしまいました。
まるごーちゃん、勘弁ネ♪

抜けた歯は、コチラです〜

まるごーちゃん
マルゴー:「とがってますね」

これで噛まれる我々飼い主はたまったもんじゃないワケですよ。
わかります〜?

で、今まで抜けた2本と並べてみました。

まるごーちゃん
マルゴー:「ちっちゃい歯です〜」

1本目の歯と比べると大きいですけどね。
でもね、しつこいようですが、小さくても、鋭くて痛いんですよ!

まるごーちゃん
マルゴー:「大切にしてくださいねっ」

もちろんですとも!!

まるごーちゃん
マルゴー:「もう、コレで乳歯のお披露目は終わりかもしれません〜」

そうなんです。
前回、病院の先生にまるごーちゃんの歯を見て頂いた際に、
「もう、乳歯はほとんど残ってないですね!」
と言われてしまったのです。。
これには、まるごーちゃんの乳歯がなかなか抜けないと心配していた我々、ひどくびっくりしてしまいました。
先生が仰るには、抜けた乳歯は、飼い主が発見できることの方が珍しいとのこと。
ほとんどの場合は、わんこが食べてしまうのだそうです。

今回の3本目も、maが発見してしまいましたので、どなどなはとてもがっかりしてました。
残っている乳歯は避妊手術の時に一緒に抜いていただくことになっていましたが、手術の日程が来月中旬まで延びましたので、その間に乳歯をどなどなが発見できるよう願ってやみません。

・・・もうまるごーちゃんの乳歯は一本も残っていない気がしないでもありませんが^^;


---
犬ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
posted by ma&どなどな at 19:42| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
乳歯が抜けてるのを発見って嬉しいですよね(*^^*)
マルゴーちゃん、来月手術なんですね。
なんだかマルゴーちゃんはいつまでもパピーちゃんのイメージがあるので
もうそんな歳に・・・って感じです(^^)
くまも去勢手術の時に、9本もイッキに抜いたのですが^^;
結局今も1本乳歯が残ってます(><)
マルゴーちゃんも実はどこかにまだ残ってるかもしれませんよ〜
今度はどなどなさんが発見者になれるとイイですね^m^
Posted by くま母ちゃん at 2008年02月05日 21:31
すご〜〜い^^

いつごろぬけるんですか?
ファンタはまだ一本もぬけてないようで・・・

記念ですね^^
Posted by ファンタまま^^ at 2008年02月05日 22:56
まるごーちゃんは今何か月でしたっけ?
そろそろ生え換わる時期なんでしょうか?

そーいえば、ニコの抜けた乳歯をとってあったので
ケース(本当はおやつをいれるケースらしい)を覗いてみました。
まるごーちゃんのと同じような形のものや、
ちょっとおかしな形のもふくめて計10本ありました。
うちも全部私が発見しましたよ(ちょっと自慢!!)
見つけた時は、なんともいえず感激しました。
どなどなさんもぜひこの気持ちを味わってくださいね〜。
Posted by ニコママ at 2008年02月05日 23:36
私もポーちゃんの乳歯持ってますよ。
永久歯もだけど・・・・。(歯槽膿漏で抜けたのが)
乳歯をワンコが食べちゃうなんて知らなかったです!
Posted by ポーママ at 2008年02月06日 15:25
●くま母ちゃんさん
こんばんは、maです!
本当に、発見した時は、もう嬉しくて嬉しくて、小躍りしちゃいました^^
くまちゃんの去勢の時の記事、もちろん拝見させて頂いてました。
それで、「なるほど、手術の時に抜いちゃうのね~」と、感心した覚えがあります。
くまちゃん、たくさん抜かれてしまったのに、よく頑張りましたよね!
マルゴーの歯は、私がチェックした限りでは、もうかなり生え変わっていて、大きな歯がほとんどでした。
でも、どなどなにも、どうにか抜けた乳歯を発見させてあげたいものです~
偶然を装って、仕込んじゃおうかな??

●ファンタままさん
こんばんは、maです〜
マルゴーの乳歯が抜けたのを初めて発見したのは、昨年11月3日のことでした。
生後5ヶ月半くらい、といったところでしょうか。
ファンタ君は8月生まれですから、そろそろかもしれません。
楽しみですね!
発見されたら、ぜひぜひブログでご報告宜しくお願いします♪

●ニコママさん
こんばんは、maです♪
ニコママさんは、10本も発見されたのですか!?
すごーくラッキーなケースなのかもしれませんね、、うらやましいです!
初めて乳歯が抜けているのを発見した時、もう本当に嬉しくてたまりませんでした。
その時の感動が忘れられず、それから時々、床を目を皿のようにして気をつけて見ています。
どなどなも同じことしてるんですけどね。。。何だか気の毒です。
今回の3本目は、マルゴーの口元についていました。
ゴミだと思って取ったら歯だったのですよ!
ゴミだと思い込んで捨てなくてよかったです〜^^;

●ポーママさん
こんばんは、maです☆
ポーちゃんの乳歯、見てみたいです!
永久歯も・・・私もきっとマルゴーのが抜けたら、乳歯と同じく宝物にすると思います。
今でも、マルゴーの乳歯を使って、ピアスとかネックレスとか、どうにかずっと残るような形で、しかも身につけられるような形状に変えられないかなぁ、なんて、考えます。
でも、手を加えたくない気持ちもあり、、、うーん、複雑です。。
とにかく、小さいので絶対に無くさないように気をつけたいと思います!
Posted by ma&どなどな at 2008年02月06日 20:38
こんばんは〜3本目Getおめでとうございます!!
私は・・自力で発見できたのは・・結局2本だけでした(^^;)

先日の去勢手術の際、「3本、残ってましたよ〜」と獣医さんから3本の歯を受け取りました(キチンと袋にいれて頂きました・・)3本の歯はどれも「ぐらぐら」で簡単に抜けたらしいです・・

「どうして生え変わったのに気付かなかったのだろう??」という思いだったのですが、うちもかかりつけの先生から「(飼い主が気がつかない事は)よくある話ですよ〜ほとんど食べてしまってますよ」と言われました・・

私もma&どなどなさんと同じく抜けた歯は「宝物」として大事に取っています・・
5本の宝物が出来ました・・
Posted by ぱむ at 2008年02月06日 23:14
●ぱむさん
こんばんは、maです♪
もちろん、手術の時に抜かれた3本の歯についての記事、既にチェック済みでございます!
歯はちゃんといただけるものなのですね。
宝物・・本当にそうですね。
人間のように、屋根に向かって投げるとか、もったいなくて絶対に出来ないです!

チャッピーちゃん、術後の経過は極めて良好のようで、安心してます。
本当に、お元気そうで良かったです!
ぱむさんが、こまめにブログでご報告して下さっているお陰で、これから手術を迎える我々も、大変心強く感じてます。
これからも、更新を楽しみにしてます〜☆☆
Posted by ma&どなどな at 2008年02月08日 00:08
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。