2008年02月12日

Bow Wow Train

こんにちは、マルチーズどうでしょうの『どなどな』です。今日は私(どなどな)が脅威の4連休(!)最終日ということで、まるごーちゃんとのんびりとした時間を満喫しています。また明日から忙しい日々が始まりますので、そろそろma様ご帰宅の時間が近づいてきていますが、もう少しだけ家事のスタートを遅らせて、まるごーちゃんとの触れ合いの時間を楽しみたいと思っています。

さて、今回は昨日まるごーちゃんを連れてma様のご実家へ帰省してきましたので、その時の様子をご報告させて頂きたいと思います。

今回の目玉は何といっても、初の「電車」体験です。これまで、レンタカーやタクシーといった「車」での移動は経験していましたが、よりパブリックな交通手段である「電車」ということで、我々飼い主サイドは若干の不安を抱きつつも、それをまるごーちゃんに悟られないように平静を装って出掛けました。

今回乗ったのはJRだったのですが、みどりの窓口でma様が「ペットを連れて乗車したいのですが」と切り出すと、「はい、かしこまりました!」といった感じでテキパキと対応して下さいました。一律料金らしく、270円を払って切符(レシートのような紙)を頂きました。


まるごーちゃん
マルゴー:「Suicaは使えないのですか?」


はい、残念ながらタッチ&ゴーは出来ません!この時はセロハンテープを付けて頂いていたので、目立つところに貼っておきました(仕舞っておいてもOKとのことです)。何だか猛獣を封印しているお札のようにも見えます・・・。


まるごーちゃん
マルゴー:「お荷物扱いです〜」


まあまあ、そう仰らずに。快く乗せて頂けるのですから、ありがたい話ではないですか。

そして、かれこれ電車には4駅分x2乗って往復したのですが、ホームも含めて一度もまるごーちゃんが吠えることはありませんでした。キャリーバッグの中がお気に入りになってきたらしく、非常に落ち着いていてくれたのと、若干眠そうだったのが勝因だったのではないかと思っています。

唯一、気になったのは、何故か行き帰り共に、駅員さんが切符を発券して下さる為に機械を操作し始めた際、まるごーちゃんが「ワンっ!」とひと吠えしたことです。それなりに距離も遠かったですし、これといって警戒するようなことではないとは思うのですが、全く同じシチュエーションで吠えてしまいましたので、きっと何か思うところがあったのでしょうね・・・。


まるごーちゃん
マルゴー:「今日は泊まっていきますっ!」


ma様のご実家では、またまたma様のお母様に非常に可愛がって頂きました。

「まるごーちゃんだけ泊まっていったら?」とのお誘いを頂き、まるごーちゃんは乗り気なようでしたが、残念ながらお泊りセットは持ってきていませんでしたので、撤収させて頂きました〜。


まるごーちゃん
マルゴー:「また遊びにいきます〜」


そうですね、多少の粗相はしてしまいましたが、大暴れすることはなく、持参した余剰トイレトレーもしっかり置いてきましたので、またお邪魔させて頂けると思いますよ。

それに、これだけ良い子で電車に乗れるなら、色々と行動範囲も拡がりそうですね。早くわんことしての社会性を身に付けて、ドッグランやドッググッズショップに出掛けましょうね!


---
犬ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
posted by ma&どなどな at 17:01| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして〜
犬プログ村から来ました〜
と言ってもばむさんの所でもお見かけしています。

270円は安いと言えば安いですね〜東京までも行けますし・・・
地下鉄は無料ですよね〜

飛行機は4000円ほどかな・・・確か窓口でゲージを500円でお借りして貨物扱いですよ〜
自分のゲージでもいいです。

だったらやっぱり新幹線がいいですよね〜?貨物室は可哀相よね?
そう言う自分もまだどちらも経験ないですけど・・・。

ながながとごめんなさーい。
Posted by アラシママ at 2008年02月12日 19:11
お久しぶりです〜。
マルゴーちゃん偉かったね〜。
でもでも驚いたのですが、今まで私は五年近く電車でわんこ料金払ったことありません。
って言うか、新幹線などは払うって思ってました。
駅員さんに引き止められたこともなく・・・。
今回えっ?ビックリ〜です。
誰もお金を払わずに乗っていた我が家のワン子達。
いいのかしら〜???
駅員さんに可愛い、にっこりされたことさえある私です〜。
ちゃんと調べてみる事にします〜。
キセルしていた我が家のわんこ捕まりませんよーに(笑)
マルゴーちゃんお泊まりも出来るし、今後旅も連れて行ってもらえそうだね〜♪
Posted by なお at 2008年02月12日 21:09
ma様、どなどな様、早速リンクさせていただきました。
それより先にこちらにリンクをして頂いていたようで有難うございました。
これからも宜しくお願いします。

電車デビューですね♪
ななはまだ一度もありません。乗せてみたいのですが、えらく泣いちゃったらどうしようとか心配で・・・
マルゴーちゃん、賢いです☆
キャリーバッグから覗くお顔も可愛いし♪
Posted by ななママ at 2008年02月12日 22:21
まるごーちゃん、おりこうさんでしたね〜♪
行動範囲、広がりますね♪うちはJRはまだで・・地下鉄だけなのでまだ料金を乗車払った事がないのです。。
またJRも挑戦したいと思います・・

キャリーバッグもまるごーちゃん、気に入られたみたいですね。
よかったね〜
Posted by ぱむ at 2008年02月12日 23:32
マルゴーちゃん!初の電車はいかがだったかな?
遠くまで行けて楽しかったでしょ(^-^)
沢山の人混みの中でも、お利口さんに出来て偉かったねぇ♪
これからもっと遠くまで行けちゃうね

どこに行っても270円!ってなかなかスゴイですよね(≧ω≦)b
福岡に来たって270円だよぉ(笑)
こちらの方では「ペットです」みたいな、カードをくれます
それをキャリーに付けるんですよ
家ではカートに何コロ乗っていようが、270円で済んじゃうみたい
駅員さんも車掌さんも何も言わないけど、良いのかなぁ?
Posted by TOSHIMI at 2008年02月13日 14:05
●アラシママさん
こんばんは、どなどなです!
まるどうにお越し頂きありがとうございます〜。
ぱむさんのお友達なのですね。どうぞ今後とも宜しくお願いします。

270円が一律というのには驚きました。
「ワンコ運賃=人間運賃の二倍」とmaより聞いていましたので・・・。
今後、マルゴーと旅行に行ったりすることもあるかと思いますが、貨物室というのはちょっと抵抗がありますね。
大切な家族ですから、極力一緒に行動したいものです〜。


●なおさん
こんばんは、どなどなです〜。
電車とひとくちに言いましても、鉄道会社によってわんこ料金も様々なようですね。
私が駅員でも、わんこの可愛さに負けて、ついつい「お金は要りません〜」などと口走ってしまいそうです・・・。
これからも、とく次ちゃん達を色々な場所に連れて行ってあげて下さいませ〜。


●ななママさん
こんばんは、どなどなです!
確かに、吠えたり鳴いたりしてしまったらどうしよう、と心配になりますよね。
でも、ななちゃんはとても穏やかそうなので、うまくいくのではないでしょうか。
「試しに1駅」からトライしてみてもいいかもしれませんね。
きっと、ななちゃんにとっていい経験になると思います〜。

リンクの件、こちらこそありがとうございました。
今後とも宜しくお願いします!


●ぱむさん
こんばんは、どなどなです〜。
実は、チャッピーちゃんが華々しく地下鉄デビューした記事を拝見させて頂き、「マルゴーも電車に乗れないかな?」と思ったのがそもそものきっかけでして。
お陰様で、無事、電車デビュー出来て、本当に良かったと思います。
チャッピーちゃんはどんどん色々な経験をしていますよね〜。
うちも、チャッピーちゃんの背中を見ながら、たくさんチャレンジしていきたいです!


●TOSHIMIさん
こんばんは、どなどなです!
福岡まで行っても270円ですか!マルゴーが羨ましいです〜。

何匹でも一律料金だとしてら、それも驚きですね。
というより、あまりワンコについては細かい規定が無さそうな気がしてきました・・・。

うちのように車を持っていないと、電車に乗れなければワンコとの行動範囲が狭まってしまいますので、これからも電車については勉強していきたいと思っています〜。
Posted by ma&どなどな at 2008年02月16日 00:18
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。