2008年02月24日

チェロの受難

こんにちは、マルチーズどうでしょうの『ma』です。

はじめにお断りしておきますが、今回のトピックの主役は、まるごーちゃんではありません。

まるごーちゃん
マルゴー:「そうなんですね、じゃあ寝ちゃいますよ〜」

どうぞどうぞ♪

今回はですね、我が家にあります楽器たちを、ご紹介させていただきたいのです〜

どなどなとmaの共通の趣味は、音楽です。
maは、ピアノとコーラスのみですが、どなどなの趣味が非常に多岐に渡っておりまして・・
実に様々な楽器が、2LDKの我が家に鎮座しております。

1. エレピアノ
まるごーちゃん

まるごーちゃんが我が家に来る前は、暇さえあれば、ちょこちょこ弾いてました。
今でもたまに弾くのですが、面白いのは、まるごーちゃんが、’グランドピアノ’の音色で演奏した時には無反応なのに、他の音、例えば’パイプオルガン’なんかで弾いたりすると、吠えたり唸ったりすることです。
いったい何が気に食わないのでしょうか・・・

2. エレキギター
まるごーちゃん

見た目がぞうさんに似ているので、通称、’ぞうさん’です。
どなどなが、時々思い出したように弾いてますね・・・
もちろん、まるごーちゃんは、ギターの音にびっくりして大騒ぎです。

3. ミキサー
まるごーちゃん

写真だけ見ると、わけのわからないつまみやらスイッチやらがたくさんあって、理解に苦しみますね。
いわゆるシンセサイザーのことらしいです。

[:うし:]:「いいえ、違います。シンセサイザーではありません。複数の音を混ぜて(=ミックス!)バランスを取ったりする為のものです」


3-1. ミキサー(PC画面)
まるごーちゃん

曲を作る際のPC上の画面です。
まるごーちゃんのテーマ曲も、このミキサーを使って作曲されています。

機械に疎い私には、手も足も出ません〜〜

[:うし:]:「いいえ、違います。確かにミキサーの機能もありますが、それだけではありません。これはDAWとかシーケンサーと言われる、PCを使って録音や『打ち込み(=シンセサイザーに演奏をさせる為の仕組み)』をする為の、総合的な音楽制作ソフトです。ちなみにいわゆる『シンセサイザー』もこのソフトに入っていますので、うちにはランプがピカピカ光る機械の類はひとつもありません」

4. サイレントチェロ
まるごーちゃん

これは、どなどなが清水(きよみず)の舞台から飛び降りる気持ちで購入したものです。
我が家に遊びに来るお客様が、よく弾いてます。
どなどな自身も一時期練習を頑張っていて、maのピアノとセッションを試みたりもしたのですが・・

まるごーちゃんが来てからは一度も演奏されていない、かわいそうなチェロです。

まるごーちゃん

まるごーちゃんのサークル内にあるため、イタズラ防止用の柵が設置され、さらに、ご覧のように、柵にはまるごーちゃんの飲み水がセットされております。
出し入れは簡単に出来るのですが、まるごーちゃんを刺激したくないのか、どなどなが練習をするそぶりはまったく見られません。
宝の持ち腐れですね〜^^;

いずれにせよ、飼い主2人とも音楽が趣味という我が家は、ある意味、音楽一家です。
グランドピアノ以外の音色や、どなどなの歌の練習でも唸ってしまったまるごーちゃんには、是非とも、’生の音楽’に慣れていただきたいと思っています。

その前に、まるごーちゃんにお願い。
我々の大切な楽器たち、くれぐれもかじったりしないでね〜

まるごーちゃん
マルゴー:「はぁい、気をつけまぁ〜す」


---
犬ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
posted by ma&どなどな at 17:16| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごい!!素晴らしい!!沢山の楽器がありますね〜♪
お二人様の共通のご趣味は音楽なんですね〜なんと羨ましい〜
うちの夫婦の共通の趣味は・・「食べ歩き」位かな?(^^;)

maさんもどなどなさん、一緒に演奏されるんですね〜
いいなぁ〜♪♪マルゴーちゃんも喜んでますね。

あの「テーマ曲」はずっと気になっていました。オリジナルだったんですね〜
素晴らしいですね〜

うちはmidiデータと一緒にピアノを演奏する時が時にあるんですがmidiデータのドラムの音を嫌がります・・低音はこわいみたいです・・ワンちゃんって花火の音とかもダメって言いますもんね〜

サイレントチェロも素敵です。いいな、いいな〜♪
Posted by ぱむ at 2008年02月24日 17:48
うちはにゃんこりんは、京胡やバイオリンの音を嫌がります。
(とんでもなく素晴らしい反応を致します)

私の所有する、手作りのダメ京胡からしたら、ちゃんとしたチェロはとても弾きやすそうです。

京胡やるようになってからバヨリンがとても触りやすくなったし、
今ならチェロも格段に手になじむはず!!!!
(似たようなポーズで構えるし!)

マルゴーさん、楽器よりもケーブル類に注意ですね。
ウチは歯が抜ける時期の子犬ちゃんにファミコンの線をやられました。
Posted by SugaWarasendai at 2008年02月24日 21:58
わぁ、すごいですね。
我が家も夫婦揃って音楽好きです♪
私は鍵盤、夫は弦って感じです。
一緒に演奏とかはないですけどね。

時々、夫がギターを弾くと、ななは「何でしょ、あれは」と首を傾げていますね。
公園で太鼓の練習とかに出逢った時は、怒って吠えてました。

何よりも音楽はいいですね♪
Posted by ななママ at 2008年02月24日 22:45
やっぱりーーーー!!予想通りかっこいいご夫婦です!!
イロイロ趣味があってしかも楽器が出来るって本当にステキなことだと思います。
私はピアノほんの・・少し。フルートは高校の頃。
それぐらいです。父は音楽の仕事をしています。
音楽は身近な感じがしますので、楽しく記事読みました〜
Posted by あい at 2008年02月24日 23:31
素敵ですねぇ!とっても高尚なご趣味ですっ
私は音譜も読めなくて・・・
楽器はまるっきしダメなので、とても尊敬ですヽ(^-^)ノ

マルゴーちゃんも、本物の音を聞けてスゴイね!
きっとお歌も上手なんだろうなぁ?
家のSORAは携帯の着メロで歌いますよ(笑)
しかも1曲だけなの!他の曲じゃ歌わなくて・・・
何が違うのでしょうね?不思議
Posted by TOSHIMI at 2008年02月25日 18:02
●ぱむさん
こんばんは、maです♪
いえいえ〜、そんなたいしたものじゃないです。
(どなどなの楽器のお値段は高いですが・・・)

実は、ぱむさんがコメントを下さった時、まるどうは編集中だったのですよ。
ぱむさんは専門家でいらっしゃるから気付かれちゃう〜、なんて、大騒ぎでした。
単純に、私のミキサーに対する認識不足で、、どなどなが後から付け足す形で訂正したのです。
牛のマークの箇所がそうなのですが、なんともあからさまですよねぇ(苦笑)
食べ歩き、いいじゃないですか!
うちも2人とも、美味しいたべものやさんを開拓するのが大好きです。
結局のところ、2人で楽しい時間を共有できるなら、何だっていいのですよね☆

●SugaWarasendaiさん
こんばんは、maです〜
このトピック、SugaWarasendaiさん向きですね!
それにしても、京胡を手作りだなんて、凄いですね。
にゃんこちゃんは、わんこよりも、音に敏感そうです。
ちょっと変な音を耳にすると、素早く逃げ去ってしまいますからね。
ケーブル類、我が家はどなどながカバーを買ってきて、付けてくれているので大丈夫かと思います。
お気遣い有難うございます。
また、チェロを弾きに我が家に遊びに来て下さいね〜

●ななママさん
こんばんは、maです☆
ななママさんのところも、ご夫婦で楽器を演奏されるのですね!
音楽って、本当にいいものですよね。
それが自分の手で奏でられるのは、非常な喜びです♪
うちの場合は、うまいヘタ関係なく、とにかく色々と試してみたい、という思いが強いので、傍から見たら、めちゃくちゃに映るかも。。。
ななちゃんは、唸ったりしなさそう・・・私の中で、とても穏やかでおりこうさんないイメージが強いです。
マルゴーも、もうちょっと大人になったら、穏やかになるでしょうか?
パピーらしさは好きなのですが、動きが突発的なので、飼い主はどぎまぎさせられっぱなしですよ(泣)

●あいさん
こんばんは、maです!
そんなそんな、ちっともかっこよくなんかないですよ〜
単なる器用貧乏です^^;
カッコイイご家族とは、あいさんのご家族のことをいうのですよ。
お父様が音楽をお仕事にされているなんて、ほんとに素敵です。
フルートなんてノーブルで、あいさんにピッタリです!
メリーちゃんも、音楽に慣れ親しんで育ってきたのでしょうね。
あいさんのご一家こそ、真の音楽一家です^^

●TOSHIMIさん
こんばんは、maです♪
きゃあ~、高尚だなんて、めっそうもないです。
うちは2人とも好奇心が人一倍旺盛で、特に音楽に関しては、あれこれ手を出したくなっちゃうのですよ。
着メロで歌う!? SORAちゃん、凄い特技ですね!
私が目覚ましにしている曲に、マルゴーは異様に反応するのですが、さすがに歌えませんねぇ・・・
まだまだ修行が足りないです。
歌えるわんこを目指したいです!
Posted by ma&どなどな at 2008年02月25日 23:00
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。