2009年05月16日

ドック☆ドック

こんにちは、マルチーズどうでしょうの『ma』です。

めっきり更新頻度が落ちた’まるどう’ですが、まるごーちゃんは相変わらず元気いっぱいです!

まるごーちゃん
マルゴー:「ガム噛んでるところですよ」


だいぶ前の話で恐縮ですが、5/2(土)に、【ワンにゃんドック】(健康診断)を受けてきました。
病院は、家から車で30分ほどの場所にあり、ちょっとしたドライブも楽しみましたよ♪

★ 検査項目は以下の通り

・一般身体検査(問診・触診・視診・聴診など)
・血液検査(血球計算・生化学検査)
・レントゲン検査(胸部・腹部)
・超音波検査 [腹部]
・尿検査 ・便検査 

心臓コースですと、上記に超音波検査と心電図検査が加わるのですが、まるごーちゃんの場合は、初診で心雑音等特に異常が認められなかったので、上記の一般コースを受診しました。
検査費用は、¥16,800 でした。

11時頃に病院に到着し、夕方にお迎えに行きました。

検査結果は、特に異常無しで健康、とのこと。
とりあえず、ほっとしました〜。

ただし、後ろ脚が軽度の膝蓋骨脱臼だそうなので、脚の状態には注意してください、と言われました。
若い時は筋肉があるので大して支障はないけれど、老犬になった時に、最悪の場合手術が必要になったりするそうなので・・
お散歩の時など、細心の注意を払いたいと思います。

ところで、まるごーちゃんの体重ですが、現在2.65kgで小太り(!)と診断されてしまいました。。
ただ、ダイエットの必要はなく、現在の体重を維持できれば問題ないそうです。
(今以上に太ってしまうと脚に負担が掛かって良くない)
飼い主共々、まるごーちゃんの体重維持にも心を砕きたいと思います〜


半日もの検査をがんばったまるごーちゃんには、待ち時間にたくさんのごほうびを買ってあげましたよ^^
病院近くのアウトレットモールに入っていたペットグッズショップで購入しました。

☆ オモチャ3種

まるごーちゃん

まるごーちゃん

まるごーちゃん

☆ お洋服5着

まるごーちゃん

まるごーちゃん

まるごーちゃん

まるごーちゃん

まるごーちゃん

お洋服を着たまるごーちゃんです。

まるごーちゃん

まるごーちゃん

まるごーちゃん

お帽子をかぶるとこんな感じです。
まるごーちゃん

* 残り2着分については、またの機会に公開させていただきます〜

お買い得商品が多く、まるごーちゃんグッズのみならず、飼い主にとっても良い買い物ができました♪


これからも、健康診断は年に一度受診させたいと思ってます。
まるごーちゃん、一緒に健康維持がんばろうね^^



posted by ma&どなどな at 15:49| 東京 ☁| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。可愛いまるごーちゃんに会いにやってきました〜わぁ〜半日頑張ったんですね。まるごーちゃん。
すごいです!!結果、異常なしでよかったですね。

えっ・・まるごーちゃんが小太り?ちょうどいい感じにお見受けしますが・・
うちは今日・・病院でなんと3.64になっていました・・これは大変・・ダイエットをまた開始するんです。

マルゴーちゃん軽度の膝蓋骨脱臼がみつかったんですね。早期にみつかったから・・これから注意していけるので「これ幸い」と私は思いますよ。チャッピーもかかりつけ病院で膝蓋骨脱臼ステージTと言われましたが別の病院では半月板損傷と言われ・・Dr.の意見が分かれました。
いずれにしても太ると膝に負担がかかるので注意して下さいと言われています・・

お洋服いっぱい買ってもらってよかったですね。どれも可愛いです・・初夏に向けて素敵やね。

うちは今年まだ一枚も買ってあげていません・・
そろそろ買ってあげようかな〜
Posted by ぱむ at 2009年05月16日 22:28
お久しぶり〜
嬉しいなぁ、マルゴーちゃんに会えたよ〜
検査、しっかりされましたね。
結果もよくておめでとうございます。
膝蓋骨脱臼は割とあるみたいですね。
気を付けてあげてね。

それにしてもいっぱいのプレゼント、マルゴーちゃん良かったね。
どれもこれもよく似合ってます。
次の公開も楽しみにしてますね♪
Posted by ななママ at 2009年05月16日 23:01
●ぱむさん
こんにちは、maです♪
マルゴーに会いに来てくださってありがとうございます!

検査結果が異常無しで本当に安心しました。
脚のことは、ぱむさんが仰る通り、早い段階で気付くことが出来たので良かった、と思うようにしてます。
判明した時はショックでしたけど、気付かないまま悪化、という最悪のパターンを考えれば幸運ですよね。
チャッピーちゃんも、早い段階で脚の異常に気付いてもらえてよかったですよね。
ぱむさんたちご家族にいろいろな面で脚に負担が掛からないように注意して貰えて、、チャッピーちゃんは頼もしい飼い主さんでラッキーですね☆

マルゴーの場合、体重よりも、体を触ってみてちょっとぷよっとしている、という感じで先生に言われたので、チャッピーちゃんとは違うのかも。
チャッピーちゃんの場合は、体重こそマルゴーよりもありますけれど、筋肉質なんですよね。
体重だけで一概に判断できないものなのかもしれません。
とにもかくにも、チャッピーちゃん、ダイエット頑張ってね^^
我々も、これ以上太らないよう体重管理を心掛けます。
お互い頑張りましょう!

●ななママさん
こんにちは、maです〜
久々の更新ですが、まるどうに遊びに来てくださってありがとうございます!

検査、長くて大変だったと思います。
私でしたら、げんなりしてしまいます。。
ちょっとマルゴーのことを尊敬しちゃいました^^;
はい、脚は気をつけてあげたいと思います。
こういうときこそ、飼い主の本領発揮ですね。
しっかり守ってあげないと。

アウトレットモールがあまりにお買い得品満載で、ついつい買いすぎてしまいました!
洋服は半額以下ですし、本当に可愛いデザインのものがたくさんあって、見ているだけで楽しかったです♪
マルゴーは洋服を全然持っていなかったのですが、今回大量購入したので、今までスカスカだったマルゴーのクローゼットが、一気に埋まりました。
これで当分お洋服は買わなくてもいいかな?

オモチャも買ったのですが、やはりウサギの耳やしっぽやカニの目なんかは、早々に破壊されました。。
それでも、ななちゃんの破壊っぷりに比べればまだまだですよね。
最近ブログ拝見しまして、ホント、驚きました。
ななちゃんのパワフルさに脱帽です^^
Posted by ma&どなどな at 2009年05月17日 14:06
こんにちは!
やっと最新マルゴーちゃんに会えました^^

2.65kgで小太りなんて!ミニマルチ−ですか?
ポ〜ちゃんは若い頃、3.2Kgありました。
それでも痩せ?だったんですよ^^

今 6歳ヨーキーのトライアル中です^^
撫でられたり、抱っこされたりすることが 嬉しい事だとわからない子。お散歩はもちろんリードもしたことない子。全くの無表情の子でしたが、最近やっとシッポをふってくれるようになりました^^
今、仕事が忙しくブログUPできないのですが・・・
ポ〜ちゃんに導かれ、ヨーキーの里親になります^^
Posted by ポーママ at 2009年05月19日 15:51
お久しぶりで〜すヽ(^-^)ノ

マルゴーちゃん!検査結果が良好でおめでとぉ〜
たくさんの検査を頑張って、本当に偉かったね!
これからもズーッと健康でいられるねっ

おおっ!お洋服もオモチャも沢山だっ
とっても頑張ったご褒美♪ヨカッタねっ

Posted by TOSHIMI at 2009年05月19日 18:32
まるごーちゃん
はっぴーばーすでー♪
おめでとう〜〜♪
小太り?いやーんそんなの関係ね〜(古っ)
で健やかに、楽しくまた一年過ごしてね♪

ma&どなどなさーーーん本当におめでとうございます〜♪
素敵な21日をお過ごし下さいね。
私はとく次と二人だけのデートを楽しみます〜。

えび我が家にもありまーす。
健康診断異常なしで良かったですね〜★

ご無沙汰のコメントでした〜。
Posted by なお at 2009年05月21日 00:17
●ポーママさん
ご無沙汰しております、maです!
2.65kgでぽっちゃりなんて、厳しいですよね。。
でも、とにかく脚の負担にならないよう、これ以上太らないように気をつけたいと思います。

ヨーキーちゃんの里親になられるのですね。
すばらしいです。
この世界には悲しい目にあっているわんこがたくさんいます。
悲しい目にあわせている人たちを、心底恨めしく思います。
でも何よりも大切なのは、そんなわんこたちを1匹でも多く救い出すことですね。
恨めしく思うヒマがあったら、わんこたちを幸せにすべく、自分に出来ることをまずしようと思います。
ポーママさん、応援してます。
これからも見守らせて下さいね^^

●TOSHIMIさん
お久しぶりです、maです♪
マルゴーに会いに来てくださってうれしいです。
本当に、検査で健康と診断されたことが何より幸せだと思います。
これからも、マルゴーの健康維持の為に出来る限りのことをしていきたいです。
TOSHIMIさんのようにわんこにとって頼もしい飼い主を目指しますっ!
これからも、いろいろと勉強させてくださいね^^

●なおさん
ご無沙汰してます、maです〜

マルゴーへの祝辞、ありがとうございます。
とくじちゃんと同じ誕生日で、ラッキーです☆
とくちゃんと、ラブラブなお誕生日をお過ごし下さいね。
私達も、今日はいつも以上にマルゴーにべったりくっついていようと思います。
(たぶん、嫌がられると思いますが・・^^;)

それにしても、同じえびのオモチャをお持ちとはビックリです。
すぐボロボロにされちゃいますけど、また買ってあげたくなっちゃうのですよね。
オモチャと戯れる姿は、最高の癒しです♪
Posted by ma&どなどな at 2009年05月21日 20:19
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。