2009年11月26日

お部屋狭マル

こんにちは、マルチーズどうでしょうの『ma』です。

まるごーちゃんには、就寝時間とお留守番の際にはサークルに入ってもらってます。
ところが、最近になって、まるごーちゃんは、サークル内に脱走ポイントが存在することを知ってしまったのです。
それからというもの、まるごーちゃんのサークル脱走事件が頻発しております。

昨晩、どなどなが、まるごーちゃんの脱走の一部始終を目撃しました。
なんと、チェロの後ろをくぐり、PCテーブルと壁とのわずかな隙間から脱走していたそうです。
そこで、サークルを閉める位置を、壁ぎりぎりに変更し、隙間ができないようにしました。


<ビフォー>

まるごーちゃん


<アフター>

まるごーちゃん


まるごーちゃん
マルゴー:「お部屋が狭くなりましたよっ! U; ・`ェ・´U」


サークルに入っている時には、我々が帰宅しても、まるごーちゃんはとても静かです。
熟睡できているようで、寝起きでボーっとした状態です^^;

ところが、先日留守中に脱走してまして、帰宅時に興奮状態でした。
帰宅したことに大喜びしてくれて、それはそれで嬉しかったのですが。。。
我々としては、やはり、まるごーちゃんには留守中ゆっくり休んでいて欲しいのです。

一日も早くリフォーム後のお部屋に慣れ、脱走を企てないようになってほしいものです^^


posted by ma&どなどな at 00:13| 東京 ☀| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぱむです。こんばんは。あっという間に11月も終盤ですね〜
ちょくちょく来させて頂いていたのですがコメント久しぶりですみません。

あら・・可愛いまるごーちゃんも脱走されるんですね(^^)
実はうちは・・1歳頃サークルからの脱走の常習犯で・・
ある日外から帰って来たらサークルの中に居るはずのチャッピーが嬉しそうに部屋の真ん中で笑っていました(苦笑)何回か脱走されて私の方が根負けしたダメな飼い主です(今はフリーにしてしまっています)

まるごーちゃん、改装後のお部屋に慣れましたか?
ゆっくりくつろいでね♪
Posted by ぱむ at 2009年11月26日 19:36
こんばんは

maさん チェ、チェロも弾けるのぉ〜っ!?!?
尊敬…☆

マルゴーちゃん 脱走だなんて可愛いやないかーいっ♪
うちの小さいゲージなら狭くて お留守番はかわいそうですが マルゴーちゃんのサークルは広くて十分ですね!
ちょっとだけ狭くなっちゃったけど(笑)
あなたのためよ マルゴーちゃんっ(笑)

前回の記事を主人にも見せたら マルゴーちゃんとぽんこがあまりにも似てると大興奮でした

夫婦で楽しみにしています♪


Posted by hidy at 2009年11月26日 23:23
脱走ポイントという言葉にウケちゃいました〜(^○^)
ある日ふと発見して、まるごーちゃん嬉しかったでしょうね!
でも封鎖されちゃいましたか〜
新ポイント発見を応援してるよーまるごーちゃん!
(あっ maさんどなどなさん、ゴメンナサイ!)

うちは2連ケージを今年の春に撤去しました‥
そもそも狭い部屋なのですが(^_^;)留守中少しでも
歩き回ったり活動できていいかと思ったのですが
結局いつも決まった場所でゴロゴロ寝てます(苦笑)

ただどうしても、外の音やピンポン音には敏感になるようで、
サークル等の仕切られた中で留守番させる方が
落ち着くという説も、確かに‥と思いますね。
うちの場合、悪戯は激減したので、これでヨシとしてます(^_^;)
Posted by オリ母 at 2009年11月26日 23:40
●ぱむさん
こんばんは、maです〜
こちらこそ、すっかりご無沙汰してしまいました・・
チャッピーちゃんの様子はブログでチェックさせていただいてます。
相変わらず、会社のお昼休み、チャッピーちゃんに癒され一人にやけている私です^^;

チャッピーちゃんのように、お留守番の時間が少なめでしたら、うちもフリーにしてしまっているかもしれません。
でも、マルゴーの場合、長い時には半日近くお留守番なもので、とにかくストレスを極力無くすにはどうしたらよいか、と考えたときに、熟睡してもらうことくらいしか思いつきませんでした。

チャッピーちゃんの脱走の時のうれしそうな様子、目に浮かぶようです。
マルゴーも、脱走してこちらに駆け寄って来た時、とっても幸せそうでした。
あんな顔見ると、フリーにしちゃいたくなります。
ギビシイです〜

●hidyさん
こんばんは、maです〜
チェロはどなどなのモノなのですよ。
今、チェロ教室に通っているのです。

うちは共働きなもので、平日はお留守番の時間が長くなってしまいます。
なるべく定時で上がれるようにしてますが、時にはやむを得ず、残業してマルゴーを長いこと待たせてしまってます(涙)
だからこそ、留守番の時間=睡眠時間 となるよう、あらゆる策を練っております。
サークルを広めにしたのも、マルゴーに少しでも快適に過ごしてほしいと思ったからです。
あと、留守番中、さみしくないようクラシックを聴かせてますが、これはあまり意味がないような・・^^;

ご主人さまにもぽんこちゃんと似ている、と言っていただけてうれしいです。
ぽんこちゃんとマルゴーは、パパ似ですね^^
こちらこそ、ブログを毎日楽しみに読ませていただいてます。
これからも、ぽんこちゃんとのハートフルな日々を綴っていって下さいね♪

●オリ母さん
こんばんは、maです!
マルゴーは、日々脱走ポイントの発見に精を出してます^^;
我々は、後手に回り気味ですが、めげずに封鎖しちゃいますよ〜

OLYAちゃんは、今、フリーの状態なのですね。
悪戯が減ったのなら、OLYAちゃんにとっては、フリーの状態がベターだということだと思います。
サークルに入れたほうがわんこが安心できる、と一般的に言われてますが、そうとも限らないですよね。
人間と同じく、わんこだって個性があるのです。
それから、環境の違いにも左右されますよね。
マルゴーはたまたまサークル生活が合っていたのだと思います。

ゲージが撤去されて、お部屋も広々使えますし、OLYAちゃんもおりこうになって、まさに一石二鳥です☆
休む場所が決まっている、というのもいいですね。
安心して快適に過ごせている証拠ですよ^^
マルゴーは、フリーになると、ここぞとばかりにいろいろな場所で寝てます。
あと、窓の外をよく見てます。
マルゴーをずっとフリーにすると、ずっと窓の外ばかり見ていそうです・・







Posted by ma&どなどな at 2009年11月28日 02:25
お久しぶりです((+_+))

マルゴーちゃんのお留守番、お部屋でゆっくりできるように・・・って理想的ですね。
ワンコは狭いほうが安心するようですね。
ななのように一部屋をフリーにしてお留守番してると不安な時はどこにいたらいいのかワラワラしてるんでしょう。
帰宅したときにサークルの中で静かにいるなんて素晴らしいです。
Posted by ななママ at 2009年11月29日 21:06
●ななママさん
こんばんは、maです☆

理想的だなんて・・・もったいないお言葉です〜
長時間のお留守番をさせてしまっている罪悪感から、マルゴーにとって快適と考えられるあらゆる手を試しているだけなんですよ。
サークル内でリラックスしてもらえるのは、飼い主にとってはとっても喜ばしいことなんですけどね。
ななちゃんはお留守番していても、ごく短い時間だと思うので、お部屋の中でフリーでいるのも、いい刺激になっているのではないでしょうか。

我々も、ななちゃん家のように、お留守番の時間を短くしてあげられたら、きっと、サークルではなく部屋でフリーにさせてしまうはず^^;
というよりもむしろ、宝くじでも当たったら仕事しないでずっとマルゴーと一緒にだらだらしていたいです〜
Posted by ma&どなどな at 2009年11月30日 23:06
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。