2009年12月20日

脱走計画その後

こんにちは、マルチーズどうでしょうの『ma』です。

今日は、2009年最後のトリミングに行ってきました!

まるごーちゃん
マルゴー:「スッキリきれいになりました〜」

でも、今回取り上げたいトピックは、トリミングのことではないのです。


2つ前のトピックでまるごーちゃんの脱走について書かせて頂きました。

サークルを閉める位置を壁ぎりぎりに変更し、脱走は食い止められた、と思われましたが。。
残念ながら、脱走はレイアウト変更後にも行われたのであります。
しかも2度も!です。
まるごーちゃんの自由への渇望は、我々の想像を絶するものであったようです。

そこで、またまたレイアウト変更を試みました。
今回は、チェロの周辺をぐるりと柵で囲みました。
サークルを閉める位置を元に戻しましたので、お部屋の広さも元通りですよ♪

まるごーちゃん

まるごーちゃん
マルゴー:「ちっともうれしくありませんよ。。」

ところが、このレイアウト変更後も、1度だけまるごーちゃんに脱走されました。
もう我々お手上げ状態です。。

脱走されるのは、たいてい飼い主の帰宅がいつもより遅い時が多いので、こうなったらまるごーちゃんのお部屋を’寝るためのお部屋’に適するよう改良して、お留守番の時間をより快適に過ごしてもらうしかない、という結論に至りました。

そんなmaの思いを知ってか知らずか、どなどなからのまるごーちゃんへのクリスマスプレゼントは、まるごーちゃん専用ルームライトでした。

まるごーちゃん

このルームライトは、部屋が暗くなると自動的に明かりが灯るという優れモノです。

今までは、部屋が暗くなってもまるごーちゃんがさみしくないように、まるごーちゃんのお部屋(リビング)に隣接するどなどなの部屋のライトを点けっぱなしにして出かけていました。
でも、どなどなの部屋を明るくし続けるのは、電気代がもったいないですし、部屋の様子が外部から見られてしまう恐れもあり防犯上よろしくないなぁ、と常々思ってました。
でも、このまるごーちゃん専用ライトがあれば、どなどなの部屋の明かりが消えていても大丈夫☆
それに、どなどなの部屋のライトより光が弱いので、まるごーちゃんもより快適な睡眠時間を過ごせるのではないかと期待してます。

まるごーちゃん

脱走しようなんて考えず、ゆっくりおやすみ〜^^


posted by ma&どなどな at 01:12| 東京 ☀| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは!
まるごーちゃん、なかなかやりますね(笑)
自由を求める気持ちはみな同じ!!
大人しくしてられないよ〜って言ってるのかな。

どなどなさんからのプレゼント
素敵なライト!!
マルゴーちゃん、気に入ってお利口にしてくれるといいですね・・・★

うちのニコさんはリビングだけフリーでお留守番ですが、たいていきまった場所で寝てるようです。
でも、最近は年末で大人のお付き合いもあり
帰宅が遅くなるんですよ(汗)
長時間のお留守番は心配ですがしかたないってとこですね。
Posted by ニコママ at 2009年12月20日 23:25
マルゴーちゃん より一層可愛くなって 私はPCの前でくねくねしてます♪

またもや脱走するとは マルゴーちゃん かなり頭のキレるお嬢さんですね〜(笑)

チェロを囲んだ再リフォーム後の様子に 「これなら 大丈夫だね」と安心した 次の瞬間!!
なんですってぇーーっ
これでも脱走!?!?

おてんばぶりは 姉のぽんこよりも 妹の方が上のようですね(笑)

どなどなさん 素晴らしいセンスの方ですね!!
あのライト コンセントがないのでしょうか?
デザインも本当にステキ♪
マルゴーちゃんにとっても優しいプレゼント

感激しちゃいました
(あたしがもらったんじゃないのに〜笑)

これからは柔らかい灯りの元 脱走は夢の中だけにしてくれるかな?

うちは一階でお留守番なのですが(たまに帰宅すると二階から降りてくることもありますが) 暗めのライトをひとつつけています

やはり外から見えてしまうので 思い切ってカーテン全部閉めて出かけています

お留守番にも試行錯誤しますよね
Posted by hidy at 2009年12月22日 04:53
こんにちは。昨日忘年会で酔っ払って帰ってきてさっき遅ればせながら柚子湯に入ったアドニスです。マルゴー君の脱走にはスティーブマックインも舌を巻くのでしょうか?脱走犯にはお仕置きですな。。

http://www.youtube.com/watch?v=CjF8sjuPLxU
Posted by アドニス at 2009年12月23日 09:18
マルゴーちゃん、みかけによらないわ(笑)
お留守番を快適に過ごせるように・・・ってホントそれが一番ですよね。
やっぱり不安な時間だろうから少しでも不安にならないようにしてあげたいですよね。

ライト、優れモノですね。
Posted by ななママ at 2009年12月23日 23:08
●ニコママさん
こんばんは、maです!

そうですよね〜、自由は魅力ですよね。。
すべてはマルゴーのことを第一に考えてのことなのですが、親の心子知らず、ですね^^;
自由を求めるマルゴーの気持ちもよく理解できるので、こればっかりは目くじら立てても仕方ないと思ってます。
長期戦を覚悟したいと思います☆

お留守番はなるべくさせたくないところですが、やむない事情があってお留守番をしてもらわなければならないこともありますよね。
だから普段から、留守の時でも、どんな状況でもなるべくストレスを感じないように過ごしてほしいなぁ、と思ってます。
ニコちゃんは、リビングでおりこうにお留守番してるんですね。
大人の事情もわかっているのではないでしょうか^^
感心しちゃいます。

●hidyさん
こんばんは、maです♪

マルゴーは、決して頭の切れる子ではないと思ってました。
行動が単純明快なので、サークルでのお留守番もあまり抵抗なく受け入れてくれていたのですが。。。
ひとたび自由の甘みを覚えてしまって、クセになっているようです^^;
脱走して、何も悪びれたりしないところも、こちらの怒る気力を喪失させます。
もっとも、脱走してから叱っても、わんこには意味をなさないのですよね。

ぽんこちゃんは、ブログを拝見する限り、とってもおりこうにお留守番されているようにお見受けしました。
ハイ、たぶんおてんば度はお姉さんより妹の方が上かと思います。
もうちょっと大人になったらまた変わるのかもしれませんね。
姉ぽんこちゃんを目指したいと思います♪

ライト、ほめて頂きうれしいです〜
本当はルームライトではなく外灯なんですよ。
ソーラーなので、太陽光が当たる場所に置かなければならないのが難点で使い勝手はいまいちなんですけど、見た目で選んじゃいました^^
今や、我が家のオブジェの一つと化してます^^;

●アドニスさん
こんばんは、maです☆

忘年会、お疲れ様でした。
飲酒後のお風呂、大丈夫でしたか?
でも、柚子湯とはうらやましい限りです。

「大脱走」の映像、楽しませて頂きました。
この発想、素晴らしいです。
マルゴーの脱走が、一瞬大事件だと錯覚してしまいました。
お仕置きをしたい気分なのですが、わんこは悪さをして数秒以内に叱らないと意味がないのだそうです。
帰宅して脱走したマルゴーが大喜びでしっぽを振って出迎えするのを、今はただ、黙って受け入れてます^^;

●ななママさん
こんばんは、maです〜

一度脱走ができると学習してしまったので、今は、脱走を試みずにはいられないようです。
根比べです!
あとは、やはり快適な留守番生活について常に考えてあげなければ、と思ってます。
不安だろうからと、サークルで過ごしてもらってるのですけどね。
マルゴーには飼い主の気持ちが理解できないのでしょう。
無理もありませんよね^^;
マルゴーの粘り強さに、飼い主はすっかりくじけそうになってますが、ネバーギブアップの精神でこれからもがんばります!

Posted by ma&どなどな at 2009年12月24日 00:34
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。